咲-Saki-ほんだし

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

※未完【咲-Saki-謎】 小鍛治健夜は独立リーガー?


Category: 咲本出考   Tags: 咲-Saki-  考察  小鍛治健夜  世界観  
<オワコン注意>
この記事はおよそ一年前に作成を始めたもので、現在公開されている公式情報と大きく食い違っている可能性があります。

チンタラ書いてたらアニメ関連で次々と新情報が出てしまいオワコンと化した咲謎シリーズの未完成記事投下第一号。最新情報に照らしあわせて再び考えるのは面倒くさいやる気ない!けどお蔵入りにするのも悔しい!もうそのまま出しちゃえ!というものなので、記事の体裁すら整っていないメモ帳状態
それでも見てやるよという心の広い方は、阿知賀編が始まる前くらいに記憶を戻してから御覧ください。

まさかプロ麻雀カードがオマケになるとは

2012y09m25d_174836164.jpg


今回のテーマは衝撃の美人雀士

小鍛治健夜



※ネタバレ&妄想注意

咲-Saki-世界の様々な疑問にメス…は入れずにフェザータッチするコーナー。
当然ながら答えを提示できる可能性は限りなくゼロ。すべては立のみぞ知る。
よってうそはうそであると見抜ける人でないと(この記事の扱いは)難しい

世界観は漫画準拠。アニメから拾う場合は明記。


小鍛治健夜は独立リーガー?

恐らくは皆さん 「は?」 という印象じゃないかと思うので
作中のセリフを拾いながら順を追って妄想にお付き合いいただきたい。

1.地元のクラブチームに入ったのでタイトルとは縁遠い(64局)

2012y04m18d_205154156.jpg

小鍛治プロの所属する組織が額面通りのプロ組織とは異なる組織なのでは?という考えはここから生じた。
所属するチームによってタイトルと縁がなくなるとはどういうことだろうか?

個人競技である場合(団体戦と団体競技は別モノ)、プロレベルでは団体戦の成果は全くといっていいほど個人の評価に関わらないのが一般的(柔道とかフィギュアスケートとか)なので、小鍛治プロが過去所有していたタイトル八冠は全て個人タイトルだと考えられる。というか団体タイトルなら小鍛治プロの同僚とて八冠、あるいはそれに近い状態になってしまう。

個人タイトルが存在するということはつまり、所属チームの仲間がどれだけ弱かろうが関係なくタイトルは獲得が可能だということ。なのに縁遠い……これは小鍛治プロがそもそも大会にエントリーできない、参加資格のない組織に所属しているということなんじゃないだろうか?


2.最近、地元のクラブチームに入った(64局)

プロ界のメインストリームを離れて地方クラブに移籍したとはいえ、今も「小鍛治プロ」と呼ばれる以上、肩書きがプロ雀士であることには変わりがないようだ。最近立場が変わったということで以前の呼び方が抜けない…特にTVで見るだけのパンピーなんかはそういった可能性もあるが、アナウンサーであるこーこちゃんが間違えるというのはちょっと考えられない。無論こーこちゃん自身は(意図的・非意図的問わず)間違えかねないのだけれど、間違えたところですこやん自身が訂正しそうなものだ。

つまりすこやんはタイトル戦に参加できないプロなのだ。タイトル戦に参加できないけどプロ、こう聞いて最初に連想したのが野球の独立リーガーだったので今回はこんな記事タイトルに。
※正確な話をすれば独立リーグにも当然タイトルはあるのだけれど、ここで要求されるのは第一線レベルのタイトル(野球でいえばリーグ優勝、シリーズ優勝)なのでノーカン



以下は完全にメモ帳。
スポンサーサイト
テーマ : 咲-Saki-    ジャンル : アニメ・コミック
 
09 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

07

10


 
 
 
月別アーカイブ
 
プロフィール
始まるで!
Author: simopon(下家ポン禁止な)
1388250923_Msn Hotmail Live
咲-Saki-について色々考えるついでに天鳳打ったり咲キャラっぽいアバターを作るブログです。感想は読者間の情報補間ができたらいいな、というスタンス。気になったコマだけ拾います。あら…すじ…?
当ブログはのどっちと姫松高校を応援しています。
(検索機能削減によりアバ製作は絶望的に)

 
 
咲アバが流行りますように
 
アクセスカウンターくんは全てを見ていた?
カウントしていなかった期間にも多数のアクセスをいただきました。全てのアクセスは無言の激励!ありがとうございます。カウンター画像はニーノさんの作品を使わせていただきました。
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。