咲-Saki-ほんだし



Category: スポンサー広告   Tags: ---

リアルでデキる奴はゲームでもデキる


Category: 未分類   Tags: ---
半月くらい前からFootballManagerにハマっている。
おかげでろくに咲ネタも絞し出せずにいるのだけれど(一昨日?六厘舎塞さん見て久々にgimp起動した)
起きてる時間の7割くらい咲のこと考えてる人間が丸一日スレ開くの忘れる…
それくらい夢中になれる逸品。
前からやってみたかったのだけどPCスペックに自信がなかったのでこの年までオアズケ状態…PC買い替えをもって遂にデビューしたというわけで。

とはいったものの長年のヌルゲーマー生活で染み付いたリセット癖が俺の邪魔をする。
この手のシミュレーションゲームにリセットは天敵。一気にゲームをつまらなくする。
案の定、リセットを繰り返した結果、トットナム(プレミアリーグ中堅クラブ)就任一年目でリーグ、FAカップ、CL三冠という大偉業を達成し、なんともいえない虚しさを味わう。
やっちまった/(^o^)\

二年目からは心を入れ替えて誠実プレイ中。
一年目で稼いだ金で補強したから今年も優勝候補だけどね!!


そんなつまらない俺が牛耳るプレミアリーグはおいといてピュアなCPUたちが競い合う他リーグの話。
今回はセリエA。

2011-2012シーズンのセリエAのデータを見ていたらなんとジェノアが優勝していた。
100年以上前に権勢をふるった超古豪ながら07-08シーズンに復帰するまで10年以上も二部三部を彷徨っていたチームであり、復帰後の順位も10位-5位-9位、そしてFM2011の1stシーズンでも9位と、中堅とも呼べない中の下クラブ。
(個人的に中堅とは3~6位を行き来するクラブだと考えている)
そんなクラブがいきなりリーグ優勝。
リアルでもジェノアはそこそこのチームなんだけど、そこそこで優勝できるほどリーグ戦というものは甘くない。
こんなことあるんだなーと驚嘆しつつ、良い選手がいたら強奪してやろうとチームを覗いてみる。
すると…





本田さんがいた。





セリエ挑戦一年目で優勝。
しかも前シーズン9位、中堅とも呼べないジェノアで。
9ゴール7アシスト、マンオブザマッチ4度。ぱねぇ。

ゲームでも「もってる」男  本田△


しかしこのジェノアフォメはキチガイじみている…
3-4-3という現代ではレアなフォーメーションを採用しているのは現実通りなのだけれども、
3バックのセオリーを無視し、「4」の両サイド=ウイングバックに本職ウイングを入れるというキチガイっぷり。
3バックはサイド守備に問題があるので常に両サイドのいずれかがディフェンスラインに戻って4バックで守備をするのが基本。そのため実質5バックのような陣容になるのが一般的。
日本代表の3-4-3でも長友内田という普段サイドバックの選手をウイングバックに起用している。
だがこのCPUジェノアは何をとち狂ったのか元々FWのスクッリを左に起用してリーグ制覇を成し遂げた…これがセリエを攻略するフォメなのか…

欧州トップクラスでは死んでいたフォーメーションを斬新なスタイルで蘇らせ
タイトルまで奪取したジェノア、ガスペリーニ監督(CPU)かっこいい。

翌2012-2013シーズンは右ウイングのロイ・ベーレンスを獲得し、両サイドウイングというマジキチフォメに進化してました。
br_decobanner_20100908010129.gif
関連記事

Comments


ウイイレ厨の僕は新興金持ちチームのPSGに自分キャラ
(左WG、左ST適正の典型的ウインガー能力+FK上手設定)
とレアル18番の本田△と毎年のようにCLで毎年戦ってます。
 

>久は俺の嫁さん
ボクのパストーレを連れ去った憎きPSG!放送機会の多いクラブに行ってほしかった…!
そして自分キャラ設定が被り過ぎる…

─なんで画像出てないんだろと思ったらLODA.jpが終了してた
 

simoponさん

右利き選手の左からのカットイン→シュートは正義、更にはスタミナ多めでよく走る日本人らしさを忠実に再現や!
過去にはマンUにもレアルにもミランにも所属させたけど、
やっぱり中堅弱小を強くするのも夢がありますよね

しかし今季のメッシとクリロナの得点数はウイイレでも越えれない模様
 

Leave a Comment


 
04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
 
 
月別アーカイブ
 
プロフィール
始まるで!
Author: simopon(下家ポン禁止な)
1388250923_Msn Hotmail Live
咲-Saki-について色々考えるついでに天鳳打ったり咲キャラっぽいアバターを作るブログです。感想は読者間の情報補間ができたらいいな、というスタンス。気になったコマだけ拾います。あら…すじ…?
当ブログはのどっちと姫松高校を応援しています。
(検索機能削減によりアバ製作は絶望的に)

 
 
咲アバが流行りますように
 
アクセスカウンターくんは全てを見ていた?
カウントしていなかった期間にも多数のアクセスをいただきました。全てのアクセスは無言の激励!ありがとうございます。カウンター画像はニーノさんの作品を使わせていただきました。
 
QRコード
QR
 

