咲-Saki-ほんだし



Category: スポンサー広告   Tags: ---

咲-Saki-阿知賀編 第二話「始動」 感想1


Category: 阿知賀編   Tags: ---
咲-Saki-阿知賀編 第二話「始動」

※ネタバレ注意


第一話感想はこちら
第二話+αはこちら

和との出会いから別れ、そして阿知賀高校麻雀部再建!という怒涛の超山盛り88頁第一話に続き、第二話はメンバー探しのお話。今回は前回から大きくページ数を減らして47頁、ほぼ半減。…とはいえYGの本編(最近は8~16頁)を100%楽しむために作り変えられた体には毒とも言えるほどの圧倒的ボリューム。20頁あたりからは1頁めくるごとに「げぇっ!まだ咲-saki-!…げぇぇっ!次も咲-saki-!」といった感じで喜びと困惑に息も絶え絶え。

さて肝心の本題、メンバー集め。
まず一人目は玄ちゃん(アコはタメ口、シズは敬語なので呼称が定め難い…)に心当たりがあるということでさっそく勧誘に。
向かった先はなぜか自宅(旅館)。

2011y09m11d_205305611.jpg


玄ちゃんの心当たりとはなんとお姉ちゃん。
第一話でのどっち(小6)と同じレベルの"おもち"をお持ちと評されていたあのお姉ちゃん。
(※おまけ:のどっぱい進化の歴史はこちら
そしてそのお姉ちゃんこそがかのマフラー娘 松実 宥(まつみ ゆう)。

1308931701673.jpg


どうも極度の寒がりらしく年中マフラー・マスク・メガネの三種の神器が手放せない、小中学生の間でも噂の変質者変わり者。家ではコタツに引きこもり、コタツから出ればストーブ必須という念の入りよう、時は9月…。

110911_204526.jpg


ほとんど自宅に篭っているらしいのだけど麻雀経験はちゃんとあるようで、玄ちゃん曰く「私と同じくらいかも」。
それは基礎雀力の話ですか?それとも能力の話ですか?(玄ちゃんの能力はドラ爆)
全局ドラ8雀士が二人もいたら相手は卓パンしても許される。


とりあえず姉妹権限で一人確保した阿知賀一行。しかし残りの一人でスカウトは難航。
ことごとく断られどうしたものか、と悩んでいたところ新加入の宥ちゃんから、
小さい頃、旅館で大人たちとよく打っていた 鷺森 灼(さぎもり あらた)ちゃんを誘ってはどうかと提案が。
善は急げ、翌日同級生の玄ちゃんが勧誘に。

110911_203904.jpg

印刷がヒドイ…なぜよりによって咲-Saki-で乱れる…

ボーリング場の娘・灼ちゃんは何を隠そう"阿知賀のレジェンド"赤土晴絵の熱狂的ファン。
故に赤土さんがインハイでの敗退以来、第一線で牌を握らなくなったことが大きなショックとなり、灼ちゃん自身も小一以来麻雀をやめてしまったという…幼稚園~小一という驚愕の麻雀キャリアの持ち主。

てっきり赤土さんが子供戯れるだけのポンコツと化したと思い込んでいた灼ちゃん。
最初は麻雀部への誘いに乗り気じゃなかったものの、実は赤土さんはすでに実業団(福岡のエバーなんとか)で活躍しているんだと聞かされると一変。麻雀部への参加を約束する。

2011y09m11d_214132540.jpg


かくして阿知賀麻雀部は無事発足。
おまけに冬には福岡の赤土さんが会社の業績悪化に伴う麻雀部廃部で出戻ってきてその日のうちに麻雀部顧問就任という電光石火の再就職・再集結。



──9年前、県下常勝の晩成高校を破り、地元阿知賀の大いなる期待を受けて
全国へ送り出されたものの、準決勝にて後の伝説・小鍛治健夜を前に惨敗。
壮行会まで催され地元総出で見送られた出発時とは一転、
トラウマを植え付けられ傷心で帰郷した赤土晴絵を出迎えたのはただ一人の少女─鷺森灼。

その折にサイン代わりに贈られた赤土晴絵のネクタイ。
幼い彼女には不釣合いな贈り物。いつか自分も阿知賀で全国へ行く、そのときには…
だが、そんな淡い夢もまさかの赤土退部で霧散。
憧れは打ち砕かれ、タイは引き出しの奥で眠り続けることになる…

はずだった。

しかし、9年の時を経て奇跡は起こる。
赤土晴絵の再起、阿知賀麻雀部の再興、求められる自分…矢継ぎ早の吉報。

時は来た。
己と師、2人の思いを胸に 今、灼は立つ!


2011y09m11d_205350734.jpg


あれ?主人公灼ちゃんだっけ!?って人はクリック!↓

br_decobanner_20100908010129.gif

ちょっと付け足し
第二話+αはこちら
関連記事

テーマ : 咲-Saki-    ジャンル : アニメ・コミック

Comments

Leave a Comment


 
03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

07

08


 
 
 
月別アーカイブ
 
プロフィール
始まるで!
Author: simopon(下家ポン禁止な)
1388250923_Msn Hotmail Live
咲-Saki-について色々考えるついでに天鳳打ったり咲キャラっぽいアバターを作るブログです。感想は読者間の情報補間ができたらいいな、というスタンス。気になったコマだけ拾います。あら…すじ…?
当ブログはのどっちと姫松高校を応援しています。
(検索機能削減によりアバ製作は絶望的に)

 
 
咲アバが流行りますように
 
アクセスカウンターくんは全てを見ていた?
カウントしていなかった期間にも多数のアクセスをいただきました。全てのアクセスは無言の激励!ありがとうございます。カウンター画像はニーノさんの作品を使わせていただきました。
 
QRコード
QR
 

