咲-Saki-ほんだし

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

咲-Saki-阿知賀編 第5話「強豪」


Category: 阿知賀編   Tags: ---
※ネタバレ注意

阿知賀第五話はセンターカラー。千里山をはじめ二回戦対戦校の面々が早くも色つきで登場。

DVC50002.jpg
  ↑このへんに泉(今の今までいることに気付かなかった)

やはり私の千里一押しはセーラ。体操服+学ランという無二の個性に不敵な態度。いいキャラ。
竜怜ばかりが取り沙汰される千里だけど見応え有りそうなのはセーラ戦(2回戦か準決か)なんじゃないかなー
事前にでかいこと言う敵は負けるというのがお約束のこの世界、しかしセーラは少なくとも1度勝つタイプのフラグ建築士と見た。
豊玉じゃないよ!服部平次みたいな関西枠だよ!

そして残りの2校。

DVC50003.jpg
DVC50005.jpg


埼玉代表・越谷女子
兵庫代表・劔谷高校

2011y12m11d_181509277.jpg2011y12m11d_181618967.jpg

新免さんの友達っぽいのキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
傭兵軍団としては外国人4名を抱える臨海女子がこーこちゃんに批判されましたが、越谷も異人っぽい見た目が多数。
新井ソフィアちゃんはハーフ?キラキラネームってことはないよね・・・
まぁキラキラしてる名前は既に何人かいるっちゃいるんだけど・・・

対する劍谷は極めて上品なナリ。さすが芦屋でございます。
漫画に出てくる世間知らずなお嬢様、あれに近い子が多数実在する街・芦屋。本当にいるんです(力説)
しかしこのミニスカはない。兵庫でミニスカJC・JKに遭遇する可能性は咲-Saki-の主人公が宮永咲である来年池田に衣をぶちのめして罵る番が回ってくる可能性よりも低い。

↓兵庫に関しては何の誇張もないガチ
2011y12m12d_013432780.jpg


この2校の登場によりトーナメントの様相が9割方くっきり

1321001031181.jpg

2Aは越谷推し(地味な名前が逆に強豪臭い)で期待通り(実態は想像と真逆だったけど)。
2Bは静岡推し(地元)だったけど、勝った兵庫も既に何年も住んでる現所在なのでオールOKな俺得展開。
ひょっとすると茨城・大甕にはすこやんイベントがあるか、という小さな予感もあったけどあっさりあぼん。

情報なしの1C、4Bはイコール二回戦劣勢なのでいずれにせよこのまま敗退が濃厚。
14強→8強へ。勝ち残るのはどの県か。

─注目の5Bブロック開戦へ

DVC50006.jpg

千里山が関西最強と言われる所以は単に現選手の実力云々、去年の成績で姫松を上回ったから、三箇牧に勝ったからなどという小さな理由ではなかった。
11年連続出場…個人二位の荒川憩が入学するほどの学校が他にあることからも分かるように北大阪は激戦区。そこで11年連続!すごい!
過去35回の出場…高校麻雀大会が今年で開催71回なので出場率約5割。リアル野球の甲子園出場記録が35/93であることを考えると驚異的!すごい!
数多のプロを輩出…タイトル荒らしの小鍛治プロはもちろん、新鋭(?)の藤田プロ、アマ止まりの赤土さんでさえそうであったように地元の有名雀士は皆スター。それが数多。すごい!

名実兼ね備えた正真正銘の名門・千里山女子。
その先鋒・園城寺怜は意外にも去年まで無名選手だった。
それが2年秋に突如レギュラー昇格、エースポジションの先鋒へ…

DVC00011.jpg

弱いはずがない。

DVC00019.png

見覚えのある光景。

2011y12m11d_195635199.jpg2011y12m11d_195610331.jpg

一巡限定未来予知で最速聴牌、パツヅモを連発すると同時にドラロー玄ちゃんならではの手組みを見透かした狙い撃ちで心を折る。

DVC50008.jpg

玄ちゃんの手が見えやすいというのは以前から分かっていたことだけど

DVC50009.jpg

これはちょっと予想の上を行った。決してドラを捨てない、捨てたらドラが来なくなる…制約と誓約…
これまで卓上で明らかなデメリットを抱えた能力者がいなかっただけに新鮮なバランス(タコス・南浦さんはプラス補正が切れるだけ、モモは卓外デメ、咲・衣は普通にあがれる、姫様は弱い目でも強化)。

開戦時はあんなに元気だった玄ちゃんがあら不思議

DVC00007.png

というわけでこれまで実質一人で勝ちを決めてきていた阿知賀エースの玄ちゃんが遂に敗北。
これによりお姉ちゃん・松実宥がようやくベールを脱いで舞台に。

DVC50013.jpg

しかし千里山参謀・船久保浩子ちゃんは既に宥ちゃんのもつ牌の偏りを見抜いたらしく、次鋒・二条泉も当然承知で挑んでいる…慢心が見てとれるほどに…

問題のお姉ちゃんの特性

一萬二萬六萬六萬九萬三索五索七索七索三筒六筒七筒中 中 ドラ五索
ここから三索を打つような偏り。
対子系ドラメンツ絶対にできない系半分(ドラ4)だけ来る系か(なんだソレ)
普通に考えたらチートイ決め打ちのドラソバ先処理なんだけど…どうでしょう。

気になる真相は次号明らかになるはず!乞うご期待!


─ちなみに…今週のそんなオカモチおさるさん、主人公

DVC00010.jpg

↓そんなことよりお姉ちゃんのおもちが気になる人はクリック!
br_decobanner_20100908010129.gif
関連記事

テーマ : 咲-Saki-    ジャンル : アニメ・コミック

Comments


おねーちゃんおねーちゃん( ゚∀゚)o彡°

しかし埼玉に何年も住んでいたが、越谷であんなファッションの女子高生がいるなんて知らなかったでゲソ
 

更新早いですww
読んだらまた来ますm(_ _)m
 

>久は俺の嫁さん
脳内で「越谷は鬼畜米英(と武士)の集う修羅の国」ということになりかけてたけど違うのゲソか…
そういえば兵庫も雰囲気こそ近いですが、ミニスカなんて駅前で年に1人見るかどうかの存在でした(記事にも書いとこう)

>顔2さん
週末挟みのガンガンは金土に並ぶので、余程のリア充ウィークエンドでない限りは解禁待ち。
つまり私の場合は99%解禁待ち。…………100%です。
 

玄がドラを捨てられないのは、前回三尋木プロが「リーチをかけたら2つ目の赤5ピンがきたときに困るんじゃないの?」って言ってますから、三尋木プロは気がついていたようですね。
三尋木プロは「わかんねー。全てがわかんねー。いやサッパリ」とすっとぼけてますけど、実は全てわかっていたり。こういうキャラは大好きです。
 

39/40 晩成ェ
 

>事前にでかいこと言う敵は負けるというのがお約束のこの世界

それを裏切ったんが愛宕洋榎やな~
 

>大三元四暗刻さん
ドラが来なくなるというデメリットまで直感で当てかねない感じですね。
不確定は全部わかんねーで済ませてますが

>.さん
噴いた。そういえばそうでした。
でもまぁ奈良は4ページで飛ばせる程度の戦区ですしね
(参加数だけでも奈良32校、長野58校、大阪174校以上…晩成ェ

>名無しさん
せやな!
 

巽由華さんは奈良県個人戦優勝してると思う。
これは私の願望だけどね。巽さんはまた出てほしい^^
 

劔谷高校の眼鏡っ子が巨乳の珠ちゃんに見えてしょうがない
 

>名無しさん
県下最強校で2年にして大将ですから奈良最強プレイヤーの一角のはずなんですよね>巽さん
欠点は作中重要人物の照と被るという…

>檻シンさん
スピンオフと阿知賀に上書きされてどんな絵だったか思い出せない…
(最後のほう全国の他校キャラばっか出てたような気がするし…)
でも髪型とか同じですよね。
 

主人公の影が薄くなるのも咲ーsakiーのお約束、なのかな?

宥ねえちゃんの特性は一九字牌の偏りとか?
晩成フルボッコにした時の上がりが国士だったとするなら、今回の配牌からは中チャンタとか?


にしても玄のニーソはいつ見ても生唾ものやでぇ
 
Re: タイトルなし
>顔2さん
キャラの多い咲-saki-では致命的なお約束…
咲さんはタイトルで救われてるけどシズちゃんは本当に忘れられかねないw

ヤオチュウ偏りは
・あの手から自力最短10巡なので、全国レベルだと衣みたいな妨害スキルがないと通用しない
・チャンタ有りだと多少早いがそうなると3sスタートが不可解
ってことで外しました。
記事書いてるときは気づいてませんでしたが、513頁の捨て牌がよく見れば判別できるそう
(自分には3s・白・3p・南・2pに見える)なので多分ヤオチュウ以外の偏りかと。
 

なるほどー、確かに。読みきれてませんでしたね。スマソ

とりあえず、園城寺怜のように僅かな先が分かるかのような打ち方をして、ツモが何かしらに偏る、くらいしか今は推測できなそうですね
来月号も楽しみです。ねーちゃんが立てた死亡フラグがどうなることやら


 
Re: タイトルなし
>顔2さん
いえいえ、こちらも予想止まりなのに偉そうにすみません。
>死亡フラグ
千里山・泉がさらにそれっぽいフラグで上書きしてくれたのでお姉ちゃんは大丈夫でしょう(笑)
 
宥が1巡目に3ソウを切った理由
玄「うちのお母さんがね、『玄はもう少しドラを大事にしなさい』って言ってた。」
宥「私のお母さんがね、『宥は1巡目に字牌を切ったらダメ』って言ってた。」
松実姉妹のお母さん、マジ雀鬼(笑)。
 
Re: 宥が1巡目に3ソウを切った理由
>大三元四暗刻さん
宥「私のお父さんがね、『宥は2対子があったらチートイ狙いなさい』って言ってた。」
お父さん、マジトイツ王子

実在麻雀ネタが混じってくるのは歓迎ですね。
麻雀の姿をした何か、になりがちな能力バトルを"僕らの知ってる麻雀"に繋ぎ止めてくれるエッセンス
 

あの大甕商業を圧倒したと言ってるし、大甕商業には前回大会の個人戦上位がいるのかな?
すこやんが大甕商業のOGなのかも気になるところですね。

にしても巽由華さん可愛すぎる!! アニメに期待したい。
 

Leave a Comment


 
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
 
 
月別アーカイブ
 
プロフィール
始まるで!
Author: simopon(下家ポン禁止な)
1388250923_Msn Hotmail Live
咲-Saki-について色々考えるついでに天鳳打ったり咲キャラっぽいアバターを作るブログです。感想は読者間の情報補間ができたらいいな、というスタンス。気になったコマだけ拾います。あら…すじ…?
当ブログはのどっちと姫松高校を応援しています。
(検索機能削減によりアバ製作は絶望的に)

 
 
咲アバが流行りますように
 
アクセスカウンターくんは全てを見ていた?
カウントしていなかった期間にも多数のアクセスをいただきました。全てのアクセスは無言の激励!ありがとうございます。カウンター画像はニーノさんの作品を使わせていただきました。
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。