咲-Saki-ほんだし



Category: スポンサー広告   Tags: ---

咲-Saki-キャラの名前もろもろ1:地域性編


Category: 咲本出考   Tags: 咲-Saki-  考察    
咲-Saki-キャラの名前はどこから取られたものなのか。

今回の1では現実でも見られる地域性が出ているキャラをメインに
その2はモチーフ有や地名・由来のキャラを予定

 

まず
県ごとの特徴的苗字を与えられた人
その県ならではの個性的苗字を与えられたキャラクターまとめ。
名前横の市町村名は県内で特に多い場所、数字は全国の○○さんの何%がその県に住んでいるかを意味する。
苗字だけだと誰のことだか分からないという人も多そうなので一応フルネーム表記。
これでも誰が誰だかわからないという人は再読するように!

奈良
新子憧 橿原市 40%
松実宥・玄 十津川村 30%
赤土レジェンド晴絵 香芝市 30%
小走やえ 葛城市 50%
丸瀬紀子 曽爾村 30%
※巽由華 同音の「辰己」なら 奈良市 30%

兵庫
椿野美幸 朝来市 60%
依藤澄子 西脇市 60%
古塚梢 西宮市 40%
森垣友香 豊岡市 30%
安福莉子 神戸市 30%

岩手
姉帯豊音 二戸市 60%
臼沢塞 大槌町 40%
小瀬川白望 花巻市 50%

埼玉
浅見花子 秩父市 40%
新井ソフィア 秩父市 30%
水村史織 川越市 40%
八木原景子 熊谷市 30%

岡山
新免那岐 美作市 30%
千葉
霜崎絃 市原市 70%
静岡
百鬼藍子 磐田市 60%
愛知
対木モコ 一宮市 30%
福島
森合愛美 郡山市 30%
沖縄
銘苅 浦添市 90%

と、結構多い。特に阿知賀の登場人物は地域独特の苗字を与えられている傾向が顕著。
あくまで特徴的苗字であって全てが全て県内に大勢いる苗字というわけではないので、案外地元でも見たことないなんてことがあるかも(自分も百鬼さんには残念ながら…)

───
ここまでのキャラクターは各県代表選手なので自動的にその県がホームタウンと言える(一部除く)。
今度は逆に出身県の明らかでない登場人物たちを対象に

苗字からルーツを探る

福与恒子 アナウンサー …長野・静岡に多い苗字。それもそのはず信濃国伊那郡福与村(現:箕輪町)からの苗字。こーこちゃんは中学時代しか描かれていないのでノーヒントに近いけど案外咲さんたちと同郷?本編での絡みに期待。
ただし東京も三番手。中学時代に全国大会を見に行ってることを考えると東京説も根強い。
三尋木咏 プロ雀士 …神奈川一県に集中している苗字。占有率80%。ほぼ確定か?
針生えり アナウンサー …宮城に集中している苗字。占有率50%。
大沼 プロ雀士 …東日本全体に見られる。が、宮城・山形は特に多い。
熊倉トシ 宮守監督 …新潟に多い苗字。占有30%。
赤阪郁乃 姫松監督 …所属通り、大阪に集中している苗字。占有50%。板についた関西弁なので当然か?
※追加
国広一 龍門渕 …山口を中心に西日本に多い苗字。マジシャンの娘なので全国行脚していた可能性が高いけれどルーツは西か?

調べてみると案外出てくるもので興味深い。妄想が広がる。

おまけ
田中(舞)は長野で2番目に多い苗字。
上田(良子)は奈良で6番目に多い苗字。

○参考サイト
都道府県の特徴的苗字一覧
姓名分布&ランキング

ちなみに上記サイトで富山の特徴的苗字を調べると
 てさき 射水市
腰 てらこし 射水市
という並びが見られる。
リッちゃん先生もここを見ていた可能性が?だとすればある意味聖地…か?
br_decobanner_20100908010129.gif
関連記事

テーマ : 咲-Saki-    ジャンル : アニメ・コミック

Comments


興味深い考察感謝です!確かにこれは妄想ひろがる(笑) すこやんって出身地特定されてましたっけ?


しかし、自分の県が全く出てないのも割と寂しいもんですな。群馬なんですが・・・確かに特徴ない県だけども
 

興味深い考察ですね
もろもろ1ということは2もあるということで、
2のネタを潰さないようにコメントしたいですが…

りったんの小林姓が長野で最も多いのは偶然ですかね……
http://platinum22000.fc2web.com/nagano.htm
 

>顔2さん
すこやんは番外編の背景から茨城だと言われてます。
名前的には北陸地方から福島県に見られるもので特に茨城が多いというわけでもなかったので除きました。

阿知賀の個人戦組みたいに思わぬ登場があるのでまだ希望はありますよ!

>久は俺の嫁さん
FATALIZERからの流れで、長野好きだなぁ程度の認識でしたが
実は長野自体小林一族の国であった可能性が微ry
 

南浦さんの記事を書いた際に参考にさせていただいたこちらの記事のリンク(トラックバック?)を貼らさせていただきました。

長野・平滝高校と南浦さん家について
http://area53-blog-71.doorblog.jp/archives/28130481.html
あと、名字ネタ完全にカブってましたね・・・(´・ω・)申し訳ありません
 

Leave a Comment


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
 
 
月別アーカイブ
 
プロフィール
始まるで!
Author: simopon(下家ポン禁止な)
1388250923_Msn Hotmail Live
咲-Saki-について色々考えるついでに天鳳打ったり咲キャラっぽいアバターを作るブログです。感想は読者間の情報補間ができたらいいな、というスタンス。気になったコマだけ拾います。あら…すじ…?
当ブログはのどっちと姫松高校を応援しています。
(検索機能削減によりアバ製作は絶望的に)

 
 
咲アバが流行りますように
 
アクセスカウンターくんは全てを見ていた?
カウントしていなかった期間にも多数のアクセスをいただきました。全てのアクセスは無言の激励!ありがとうございます。カウンター画像はニーノさんの作品を使わせていただきました。
 
QRコード
QR
 

