咲-Saki-ほんだし

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

咲-Saki-阿知賀編 第8話「最強」


Category: 阿知賀編   Tags: ---
※ネタバレ注意
どうもこんにちは。
アニメ開始前最後の阿知賀編!目指せ発売日更新!只今の時刻23時52分。


今月も阿知賀はカラー。巻頭カラー。ていうか表紙から懸賞・宣伝・告知など咲咲咲で咲一色。10数ページのうちに阿知賀1巻の絵が何度も登場する。スクエニ春の咲-Saki-祭りや!

DVC00013_20120312221510.jpg

セーラの煽りから「大阪」臭がする
アニメ化の恩恵を一番受けそうなのは浩子ちゃんかな?表情の動く様が楽しみ。


─さて本題の漫画はというと…
今回のカラーは頭と中盤の二段構え。最初のカラーはパッと見本編作画にしか見えないこんなページ。

DVC00014_20120312224745.jpg

ガイトさんと謎の美少女(間違いない)が卓に向かうシーン。
これは6Bブロックの入場シーンなのか、あるいは本編に先行している阿知賀編らしく清澄サイドの準決なのか、はたまた全く別の回想シーンなのか。まぁこちらは本編が進めば解決するだろうからあまり追求しない。

なんといっても今週のメインはテル・ミヤナガ!世界のミヤナガ!

DVC00011_20120312230050.jpg

なんだこれ・・・悪化進化してる((;゚Д゚))
※初期症状
2012y03m12d_230433528.jpg

このナチュラルな笑顔とポージングの完成度…一日や二日で辿り着けるものではない。
毎日鏡の前でかかさず練習・研究してるのだろう…さすがテル・ミヤナガ…すごい女だ…

そして勿論その研究対象は誌面向け静止画ポージングに留まらない。


DVC00010_20120312230049_20120312234727.jpg

アクションもイケる大スターテル・ミヤナガ。
腕の回転で竜巻、そして放電を起こす。もはや人間技ではない。
なるほど、憩ちゃんが言ってたのはこういうことだったのか。

しかしそんな怪物といえど所詮はビッグインハイスクール。アラフォー小鍛治プロの前では赤子同然。
結果論上等!手放し絶賛の他メディアを嘲笑うかのように淡々と分析していく。

DVC00012_20120312230050.jpg

照魔鏡、どうやらこれは照の力の一つと言えそうだ。

「照魔鏡(しょうまきょう)」とは、照妖鏡(しょうようきょう)とも呼ばれる伝承上の器物で、魔物や妖怪の正体を明らかにする、または人間の持つ魔性の部分を映し出す鏡──出:wikipedia

特殊能力でもなきゃ他人の打ち筋なんてものは一局程度じゃ分からない。分かった気になることはできるけど。

そしてこれと同時に分かった照情報。
照は最初の一局をその力で相手を見透かすために使う=様子見をする、アガらないことが多いということ。

この情報で唐突に株価上昇した子が一人。

2012y03m13d_004332586.jpg

そう、タコス!我らがタコス!準決は最強モード姫様にボコられ、決勝は照にボコられる未来が誰にでも予見できたせいで連日ストップ安だったあのタコス株!
東場絶好調、しかも起家率が極めて高い彼女はとりあえずデカいワンパン入れられる可能性が大になったのだ。
東一局1本場から先は何の保証もないんだけどね…

──対局は照圧勝の展開が続くのだが、すこやんはここでも冷静に照の打点の低さを指摘。
照=高打点という従来の認識を覆す衝撃発言。

DVC00007_20120312234727.jpg

すかさずイジるこーこちゃん。
ともすれば時のスーパースターである照の麻雀にケチをつけたとも取られかねない危険発言をしたすこやんだが、この流れで照狂信者の溜飲も下がったことだろう。ナイスコンビ。

すこやん自身も「天江衣等と比べたらという意味です」などと弁解をしていたけれど、すこやんがしのぎを削っていた世界ではそのレベルの応酬が行われているのであろうことが推測されるすごい発言だった。

ちなみに照の前半戦での和了は素点で
1000・1300・3900・7700・12000・18000・2600・5200・8000 平均6633
超高いんですけど!
でもまぁ高いといっても天鳳における東南赤の高打点プレイヤーより更に1ランク高いという程度のものだけど…
(ちなみに俺の天鳳情報は2008年くらいから更新停止状態)
小鍛治先輩マジぱねぇっす。

しかしこの照の意外な低打点ぶりにはある理由があった。
秘密は玄怜によってあっという間に解明される。

DVC00005_20120313000228.jpg

圧倒的とも思えた照の連続和了。そこにはルールとも言える規則性があった。
まず照の連続和了は必ず低い点数から始まる。
そして連続和了するたびに打点が上昇。
途中で他家が和了し、自身の連続和了が途切れればまた低いところから再スタート。

なので対戦相手は高打点域に到達する前に連続和了を切り続ける必要があるわけだけど、照の連続和了はそれ自体摩訶不思議な能力の恩恵によるものであるため、これを止めることは非常に難しい。
しかし他家と手を合わせれば阻止は可能。今回はすばら先輩の三副露ゴミ聴牌アピールから怜の差し込みで止めている。ただし照の手がいつも遅いわけではない、というより基本的には早いので止められるタイミングは限られそう。

そして見逃せない弱点がもう一つ。連続和了が始まってしまえば照は打点のアガらない和了ができないというもの。
高め安めのある手において安めで打点条件がクリアできなければ見逃さざるを得ない。
ドラ無しでも平気で高打点を創り上げる照相手にこの弱点をどう利用するのかは謎だが玄ちゃんはそこに活路を見出した。次回後半戦に期待。

──ちなみに中盤カラーは千里山回想。長袖怜ちゃん。

DVC00008_20120313000229.jpg

そしてここでは怜が一巡先を見る力を手に入れたきっかけが語られる。

DVC00001_20120313022130.jpg

病気で死線を彷徨った結果、見えるようになったらしい…
恐怖心がなくなるとか霊が見えるようになるとかはあるあるだけど麻雀の一巡先が見えるようになるとは…
二回戦時アコちゃんにも言われていたがセーラは本当にシズちゃんそっくり。


そんなこんなで今回は先鋒戦前半戦まで終了

白糸台 157700
千里山 *90200
阿知賀 *83100
新道寺 *69000

次回へ続く!


アニメ竜華見たら俺もうつ伏せ膝枕し隊に入りたくなった
br_decobanner_20100908010129.gif
関連記事

テーマ : 咲-Saki-    ジャンル : アニメ・コミック

Trackbacks

↑24:20  シュタゲvsグレンラガン回。 8話の最高のヒキを裏切らない9話の出来。麻雀アニメは最高だ。 「咲-saki-」の何が素晴らしいって、能力者/非能力者に関わらず、打牌/闘牌の見せ方が派手というか極めて漫画的なことだろう。とうとうドリルですぜ。腕がドリル。螺旋力

Comments


どーもです。
打点制限が果たして弱点となりうるだろうか。
本人もそれは分かっているだろうし、それなりに対応するのではないかと思います。
そうでなきゃナンバーワンになれるはずはないと思うので・・・
照さんは常に最強でないと決勝がつまらなくなりますからね。
やはり決勝で我らがタコスが活躍する。そんな展開だといいんですけどね(笑

 

照はやはり別格でしたね
衣や神代のように制限も無さそうだし
 

>hachikumaさん
団体・個人あらゆる場所で圧倒的な力を見せてきているわけですからね~
そう簡単に崩せる相手ではないでしょう。
武装闘気(バトルオーラ)もまだまだ出し惜しみしている感がありますし。

>あきたむさん
これまでの魔物は皆エンジンがかかるまでに時間がかかる子たちばかりでしたが、
照はエンジンがすぐかかる代わりシフトアップがめんどくさいという感じですかね。
 

そうですね。まだまだ何か起こりそうな予感がしますね。
まー、策があったとしてもすばら先輩が足引っ張りそうな気が・・・
なんか完全にポジションが池田化してるし。
本編はこの前休載だったのでなんとか今週は進んで欲しいですね。
24日には9巻も出ますし、それまでいままでのやつを読み返しますか。
 

宮守の塞ちゃんも地味に株上げた?
見つめるだけで能力封じとか、使用に(これまでの描写では)制限ないし。
疲労する・全局は使えないでしょうがねー



やっぱりすこやんは国内最強だったのか。そしてやっぱ可愛いわ
 

返信ありがとうございます。
まー、確かに照さんもまだ何かありそうだし、決勝までそれは残して欲しい気もしますけどね。
9巻発売が楽しみな今日この頃。
 

言い忘れてましたが上から4番目の名無しさんは私です。
名前入力を忘れていました。すいませんでした。
 

なかなかおもしろい能力でしたね。これなら大将よりは先鋒向きな感じがしますね。次回からは、誰かがわざと安めを切る→同巡で高めがロンできない?みたいな展開になるのでしょうか。

個人的には、お姉ちゃんの考えてることも描写があると嬉しいのですが、それは決勝までおあずけですかね。

 

よっしゃ!無理言って日本に戻ってきたぜ!!!
外国じゃネット規制でこのブログも開けんかったわ・・・
とりあえず今から前金予約してた嶺上開花 スペシャル Blu-ray BOX とFate Zero Blu-ray BOXを取りに行くぜ。
ついでにガンガンとヤングガンガンのバックナンバーも注文しなければ・・・行ってくるノシ
 

竜華ちゃんを見ると僕のドラゴンが元気になっちゃうよぉー


テルテルさんはワンピースの世界にでも入ったんですかね、ドンッって効果音が似合いそうです
 

うっ!照っ、出るっ!
 

仮に決勝が白糸台、阿知賀、姫松、清澄となった場合、先鋒に爆発力がある面子が並びますので、照に一矢以上報いてくれそうな期待感があります。逆に、差し込む展開になった時、大火傷しそうな怖さもありますが。

そういえば、すばら先輩に能力描写らしい場面がありませんね。メンタル面が強いとかでしょうか。
 

>hachikumaさん
それでもすばら先輩なら…すばら先輩ならなんとかしてくれる…!
このままでは北九州最強とはなんだったのか状態に…!

>顔2さん
あえて魔物クラスが集う先鋒から塞さんを外してる辺り、強すぎる相手はろくに塞げず費用対効果が悪いんじゃないですかね。

>べにてんさん
自力ツモもできるお姉ちゃんをどう止めるのか気になりますね~
視点はどうでしょう…ピンチに陥らないと出てこなさそうですが。

>檻シンさん
おぉ~お久しぶりです。一番大事な時期に間に合ってなにより!

>久は俺の嫁さん
怜「北斗有情破顔拳」

>まじかさん
菫さん…

>名無しさん
二回戦でボコられたのに挑発しにいく辺り、立ち直りには定評がありますね。
さすがに今回は凹んでいたようですが…これも…
 

Leave a Comment


 
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
 
 
月別アーカイブ
 
プロフィール
始まるで!
Author: simopon(下家ポン禁止な)
1388250923_Msn Hotmail Live
咲-Saki-について色々考えるついでに天鳳打ったり咲キャラっぽいアバターを作るブログです。感想は読者間の情報補間ができたらいいな、というスタンス。気になったコマだけ拾います。あら…すじ…?
当ブログはのどっちと姫松高校を応援しています。
(検索機能削減によりアバ製作は絶望的に)

 
 
咲アバが流行りますように
 
アクセスカウンターくんは全てを見ていた?
カウントしていなかった期間にも多数のアクセスをいただきました。全てのアクセスは無言の激励!ありがとうございます。カウンター画像はニーノさんの作品を使わせていただきました。
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。