fc2ブログ

咲-Saki-ほんだし

咲-Saki-阿知賀編 第9話「連荘」 感想


Category: 阿知賀編   Tags: ---
※ネタバレ注意
アニメはじまって一発目のガンガン!

ペラリ

DVC00001_20120411081458.jpg


う~ん、この 少 年 誌

表紙開いてすぐにこれ。
昔と比べると多少対象年齢の上がった感のあるガンガンだが、それでもメインは中学生だろう。
中学生といえばデリケートなお年頃。こち亀113巻を買うために自らサンドイッチ買いを発想するようなお年頃。
(あのときは恨んだよ集英社)

今回ガンガンがこういう咲エロに走った理由は明確で、アニメがきっかけで興味持った層を引き付けるため。
アニメ効果の絶大さは当ブログのアクセス数を見ても一目瞭然。何も更新していないのに放映日にはアクセス数が三倍に跳ね上がっている。

哀れなのは従来の読者。今回もきっと「三次エロは有り!でも二次エロはオープンにしにくい」という微妙なお年頃の男の子たちが大きなお友達のせいで迷惑を被ったことだろう。
だがしかし諸君、今回のガンガンについているそのポスター、そいつはいいものだ…俺たち大友の影響に感謝する日がいつかきっと来ることだろうよ!大きなお兄さんありがとう!

たしかにポスターはいいもの…9話が35ページしかなかったショックも癒される。
そう、今回は35ページしかないんです…
とはいえ本編は最高でも月32ページなのだからこれが本来あるべきバランスなのかもしれない。
普段の阿知賀が大ボリュームすぎて感覚が麻痺してくる…

ページは減ってもカラーは譲らぬ。今回は巻頭カラー。阿知賀麻雀教室の面々と和。



   圧
    倒
     的
      レ
       ジ
        ェ
         ン
          ド
           力

  数カ月前に、そして二週間後に、15の小娘相手にガクブル
  するとは思えないこの堂々たる立ち姿。まさにレジェンド
   



場面は戻って対局室。先鋒後半戦のスタート。

DVC00004_20120411081455.jpg

すばら先輩の立ち直りっぷりがホントにすばら。誰かと比べてもこの違い

名称未設定

形状記憶メンタルの二つ名を贈らせていただきます。
これが全国レベルの精神力だぞ池田ァ!!

と、ここでまさかの劔谷再登場

DVC00005_20120411081456.jpg

西日本屈指の高級住宅街、六麓荘と苦楽園に挟まれた土地の名を冠するだけあってちょっといい家具、いい食器。
ベッドが窓際だったり窮屈そうな配置だったりしてるからこれは寮かな。

彼女らもテレビでじゅんけつを観戦。

DVC00006_20120411081454.jpg

こわいわもー。いやホントにね。この人怖い

DVC00010_20120312230049.jpg

そんなヒューマノイドタイフーン照は今月も絶好調で1000、2000、3900、5800、7700と刻む。
と、ここで怜ちゃんの台詞。「宮永照の打点上昇は積み棒に頼らへん。つまり次に来るんは最低でも9300
9300?聞きなれない点数だ。二本場の積みを考えても8700…そんな点数あったか?
と思って点数表確認したらありました 90符2飜870090符て。
90符2飜とか全麻雀プレイヤーの何%が知ってるんだろうか…
「一般的な麻雀プレイヤーは60符、咲読者は70符2飜まで」だと思うんだよね。
その気になれば計算できるって人はそこそこいるだろうけど、怜ちゃんみたいにスラっと90符言える人は少ないはず。
こんなところでも世界の違いを感じる──

そういえば前話のラスト、玄ちゃんはじめ阿知賀一同は宮永照の弱点(打点制限)を発見し、
そこが突破口になると確信!今月の阿知賀巻き返しを予想する読者は少なくなかった




DVC00008_20120412001358.jpg


              , -‐;z..__     _丿
        / ゙̄ヽ′ ニ‐- 、\  \   ところがどっこい
       Z´// ,ヘ.∧ ヽ \ヽ ゝ   ヽ   ‥‥‥‥
       /, / ,リ   vヘ lヽ\ヽヽ.|    ノ  そうはいきません
       /イル_-、ij~  ハにヽ,,\`| <      ‥‥‥‥!
.        N⌒ヽヽ // ̄リ:| l l |   `)
            ト、_e.〉u ' e_ ノノ |.l l |  ∠.   現実です
          |、< 、 ij _,¨、イ||ト、|     ヽ      ‥‥‥!
.           |ドエエエ「-┴''´|.|L八   ノ -、   これが現実‥!
            l.ヒ_ー-r-ー'スソ | l トゝ、.__   | ,. - 、
    _,,. -‐ ''"トヽエエエエ!ゝ'´.イ i l;;;;:::::::::::`::ー/
   ハ:::::::::::::::::::::| l\ー一_v~'´ j ,1;;;;;;:::::::::::::::::::
.  /:::;l::::::::::::::::::::;W1;;;下、 /lル' !;;;;;;;;;::::::::::::::::
  /:::::;;;l:::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;|: :X: : : : : |;;;;;;;;;;;;;;::::::::::::
 /:::::;;;;;;|:::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;|/: : >、: : :|;;;;;;;;;;;;;;;:::::::::::

DVC00009_20120412001357.jpg

遂にガチ泣きをはじめる玄ちゃん。あぁ……。゚+.(・∀・)d+.゚イイ!!
ちなみにこのときの状況
五萬赤九萬九萬九萬三筒三筒五筒赤七筒八筒九筒三索三索三索 ツモ八筒 ドラ三索

能力の都合でドラを捨てられない玄ちゃんは常に手牌7枚(ドラ4赤3)前後を拘束された状態で戦わなければならないわけだけど、今回は照がカンしたおかげで手の内の九萬暗刻がそっくり新ドラ乗って都合8枚が被拘束。
面前なのに6センチでの戦いを強いられる玄ちゃん。
ちなみにこの時の照の待ちは三筒六筒八筒九筒 /(^o^)\

七筒打って一巡躱した後に自摸ってきたのは案の定五索赤 \(^o^)/オワタ 10200放縦 哀れ能力者
しかしカンドラまで自動的に手牌に乗るとは…自前ドラ槓子でも乗るなら簡単に三倍満から数えが見えるじゃないか。

だがそんなたらればも今の窮地を脱しなければ意味が無い。

DVC00013_20120412010717.jpg

これで照は六連続和了。

DVC00014_20120412001353.jpg
DVC00012_20120412001355.jpg

先鋒戦からとんでもない大差に。これはもう誰かが飛ぶまで骨肉の二位争いか…
しかしここで二着の怜はまだ諦めていないのか、かつて禁断の二巡先読みに挑戦した日のことを思い出す。

DVC00010_20120412001356.jpg

と思ったら覗き盗撮スキル開眼に挑戦した日の記憶でした。
振り向かずに後ろにいる子のスカートを下から覗けるうらやま卑劣な技。

てことで今月は怜が秘技を開発したところでおしまい。
玄ちゃんの弱点見つけたフラグはスルーされてしまったが怜なら…エロ師匠ならば…


─おまけ
そんなエロ師匠はなんと咲さんの存在を知っていた。

DVC00007_20120411081453.jpg

フナQって誰や…
あ、浩子か!

2012y04m12d_013229246.jpg

五年の付き合いがある読者ですらたまに忘れる咲さんの存在を既に把握しているとは…フナQの諜報力半端ない。
霞さんの実年齢とかスリーサイズも知ってるんだろうなぁ…

tanomi.comが復活したらみんなで浩子の諜報データ入USBを頼み込もう!USBは既にあるんだし!
br_decobanner_20100908010129.gif

関連記事

テーマ : 咲-Saki-    ジャンル : アニメ・コミック

Comments


今回も前回と同じで照さんが独壇場でしたね。
今月やけに短いと思ったら35ページしかないのか・・・
どうしたのかな?アニメの影響もあるのかな・・
すばら先輩のメンタルはすごいですね。
見習いたいものです。
それにしても池田(笑
 

そんなにアクセス数増えたんですかwww
 

この倒れる描写が、OPのカットなんですかねえ
 

「じゅんけつ」がなんで平仮名なんですかねえ
憧ちゃんも穏乃ちゃんもしっかり純潔守ってますよ、まったく


阿知賀アニメは1クールらしいですけど、どこまでやるんですかね。
じゅんけつまではやるのかなぁ
というか闘牌シーンには期待できるのかしら
 

ぷるぷる震えてる玄ちゃんがとても可愛いです^^

やはりお姉ちゃんを止めるとしたら怜なんでしょうかね~
 

>hachikumaさん
池田も精神力が売りでしたが全国に来るとあれじゃまだまだだということが分かりました!

>ながとろさん
7割くらいは「いちいち検索にかかってくんじゃねぇよ糞ブログが!」って感じだったと思いますがw

>minaさん
おぉ~かもしれない!影絵みたいなとこですよね。鋭い

>久は俺の嫁さん
なんでそこに気づくんですかねぇ…
いい機会なのでみんなを代表して立・あぐり両先生に聞いてきてください!
発言するたび全読者がドギマギ。
>闘牌
アニメで手や河を隠し続けるのは不自然すぎるので頑張って欲しいところですね。
漫画の状態では個々の打ち筋とか語る気になりませんし…正味

>あきたむさん
二回戦で怜ちゃんにあれだけやられて、決勝も正直どうなのって状態なので、
ここは玄ちゃんに一矢報いてほしかったですけどあの壊れようではちょっと難しそうですね。
しかしやられてるときのほうが輝いてる気がするのは俺だけじゃないようなのでコレはコレで…gff
 

表紙開いて少www年www誌wwwって感じでした。
ビクついてるすこやん可愛い
そして照ねえは相変わらずのテスラコイル

冒頭の和、本編時系列よりも未来の姿なんだよね?なんか不思議な
 

キーホルダー(クリーナー)も意外に可愛かったんで、ページ数の少なさは許してあげましょうw
それにしても怜ちゃんの能力、1順先が見える改め、スカートを下から覗ける能力、私にも欲し
 

>simopon さん
>ここは玄ちゃんに一矢報いてほしかったですけどあの壊れようではちょっと難しそうですね。
なんとか、照から一矢報いる方法を考えてみました。
玄ちゃんが、9ピンを振り込んだシーン、もし、怜が3ピンあたりを先に切ってたら点数が下がるので照は見逃し。すると玄が9ピンを切ってもフリテンなので振り込まずに済みます。
あとは、玄が手作りを進めて三暗刻ドラ11の数え役満を照に直撃!なんてのはどうでしょうか?
1巡先が見える怜なら十分可能な展開でしょう?
ただこの展開の難点は、9ピン振り込みで10200点は見えても、3ピン振り込みなら3000点というのが見えるわけではないということですね。
この先鋒戦のこれまでに出てきた伏線から考えて怜が玄をアシストするしか考えられないですね。
来月がとても楽しみです。
 

>顔2さん
全国でも寝ること確定したんですよね、のどっち
また睡眠不足?卓上の図太さからは想像できない卓外でのデリケートさ

>ちぇーみょんふぁ?さん
USBみたいなSDキャラにしてくれたら用途広がるんですけどね~(贅沢

>大三元四暗刻さん
そういえば一通ありきの打点クリアですね。9300以上~からの流れを全く忘れていました。
そしてなにも玄ちゃん一人でなんとかしなくてもいいんですよね。
ドラの来ない状況で照も連荘後半は積極的に立直してくるので、一撃のデカイ玄ちゃんをフィニッシャーに据えてハメれば…
でもそれじゃ結局これからの玄ちゃんに希望が湧かないのでそこでもう1トラップ。
照見逃し→次巡新道寺にドカーンで二位抜け(に近づく)なんてしたたかな展開のほうが好きかも。
借りがあるのは怜も同じですからね~
来月がより楽しみになってきました!
 

次回からいきなり準決勝しゅ~りょ~の流れになったりして
というかアニメの感想もやればもっとブログ伸びるのでは?
 

アニメ感想読みたいです。
でも咲本編もこれから休載少なくなりそうだし、更新頻度多くなって大変ですかね。

先鋒戦は完全に怜ちゃんが主役ですよね。自分の能力の限界に挑むとか主役のポジションみたいな事してるし。対比で玄ちゃんが大ピンチだってのが分かっていいんですが。
玄ちゃんの 能力成長or能力放棄でドラが集まらないけど活路を見つける みたいな展開も見てみたいです。
すばら先輩の池田ばりの逆転劇もあってもいいんやで?
 

>檻シンさん、顔2さん
有り難いお言葉ですが、今のところアニメ感想は考えていないです。
内容は既知ですし、なにより最速視聴できないという現実がモチベを下げる…
そのかわり漫画にはない設定など興味深いネタが出てきたときは嬉々として反応していきたいと思います!
一話にも一箇所気になるところがあったのでそのうち。

>池田ばりの逆転劇もあってもいいんやで?
役満あがって4位→4位なのにあれだけのドヤ顔披露した池田はやはりとんでもない現実逃避精神力。
 

自分の頭が痛いですよ
とにかく、照をまた勝ちことが作りますか?
32000テンの手が着ませんかな

私はいい言葉と思いますね。
 

Leave a Comment


 
09 2023
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
 
 
月別アーカイブ
 
プロフィール
始まるで!
Author: simopon(下家ポン禁止な)
1388250923_Msn Hotmail Live
咲-Saki-について色々考えるついでに天鳳打ったり咲キャラっぽいアバターを作るブログです。感想は読者間の情報補間ができたらいいな、というスタンス。気になったコマだけ拾います。あら…すじ…?
当ブログはのどっちと姫松高校を応援しています。
(検索機能削減によりアバ製作は絶望的に)

 
 
咲アバが流行りますように
 
アクセスカウンターくんは全てを見ていた?
カウントしていなかった期間にも多数のアクセスをいただきました。全てのアクセスは無言の激励!ありがとうございます。カウンター画像はニーノさんの作品を使わせていただきました。
 
QRコード
QR