咲-Saki-ほんだし

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【咲-Saki-謎】 ギバード桜子(12/22決定的更新)


Category: 咲本出考   Tags: 咲-Saki-  ギバード桜子  阿知賀  あ゙ご゙ぢ゙ゃ゙ん゙だ゙ア゙ア゙ァ゙゙ァ゙ア゙~~~~~  新説  
咲-Saki-謎は咲-Saki-世界の様々な疑問にメス…は入れずにフェザータッチするコーナー。
当然ながら答えを提示できる可能性は限りなくゼロ。すべては立のみぞ知る。
よってウソはウソであると見抜ける人でないと(この記事の扱いは)難しい。

世界観は漫画準拠。アニメから拾う場合は明記。

※ネタバレ注意

12/23 ※新説を裏付ける決・定・的証言の追加※
 

今回のテーマは阿知賀の核弾頭

ギバード桜子

彼女はかつて赤土晴絵(通称:阿知賀のレジェンド ―この世界で最も新しい伝説―)が指導した子供麻雀クラブの一員であり、阿知賀女子の面々とは幼馴染とも言える関係であるが、現段階でまだ小学六年生という年齢の壁があるために今後第一線での活躍を見られる可能性はマホ以上に低い…しかしそれでもなお、彼女は我々のハートを掴んで離さない。

nazeka.jpg

ギバード桜子が気になって仕方ない理由…

それは彼女がに包まれた存在だからである!

人間とは謎に惹かれる生き物…そして彼女は謎そのものッ!!
我々がギバードに惹きつけられるのは当然のことだったんだよッ…!!


ということで今回は、謎だらけのギバード桜子への接近を試みてみよう。


謎1.明らかに浮いてる容姿
2012y12m13d_160452362.jpg

まずは何と言っても見た目がおかしい。
個性的なキャラクターが居並ぶ咲-Saki-の世界においても唯一にして絶対の存在感を放つこの容姿。
デフォルメに定評のあるあぐり画でのみこう見えるのかとおもいきや、アニメや本編にも同じ顔で登場。世界中を困惑させた。

一応、似た表情は咲-Saki-において度々用いられているのだが、それらはどれも驚きや放心状態を端的に表現したギャグパート用のデフォルメ顔としての登場である。

gibbs.png

阿知賀編において最も重要かつシリアスなシーンであるレジェンド回想パートでも、この表情を崩さなかったギバードとは別物と考えるべきだろう。

2012y12m21d_001048822.jpg

一体なぜ、彼女だけがこのような特異な容姿を与えられているのだろう…やはりギバード桜子は特別である。

謎2.「ギバード」とかいう名前

次に気になるのが「桜子」という純和風な名と見事なコントラストを形成する横文字の姓「ギバード」。綴りは恐らく「Gibbard」。「Gibb-」「-ard」ともにイギリス人の姓によく見られるパーツなので、ギバードのルーツもそこらへんにあると推測される。
よく「ギバー」と最後の濁りを忘れられるが、「-ard」で終わる姓より「-ert」で終わる姓のほうが目にする機会は多いので致し方のないことか。

作中ここまでのギバードは清澄の副会長等と大差のない「観戦要員」にしか見えない。が、そんな端役にわざわざ凝った設定を与える意図とは一体何なのだろうか。他の子供達はかなり地味だというのに…やはりギバード桜子は特別である。

謎3.魔法のタンクトップ

今回あげた3つの謎の中で、最も不思議にして最も彼女の本質に迫りうる可能性を秘めた謎がこれである。
まずは下の画像を見てほしい。

名称未設定

この画像において赤く染められているコマは、いずれも阿知賀番外編に登場した際のギバードの姿である。何かがおかしいことにお気付きだろうか?

そう、シャツに描かれた文字が変わっている。決してそのたびに着替えたりしたわけではない。コマが切り替わるたび、時間にすれば1秒あるかないかの隙に文字が変わっているのだ。これは一体どういうことなのか…


仮説その1 ラッキークッキーこれは咲-Saki-説

luckyman.jpg

1つ目の仮説はギバードラッキーマン説。正確にはあの胸の文字がラッキーマン同様、調子のバロメーターになっているのではないかというものだ。ラッキーマンについて知らない人はwikipediaでも読んでくれ。ただし、それぞれの文字が何を表しているのか不明だ!

仮説その2 どっこい生きてるシャツの中説

h15vid203102002732539_l.jpg

こちらは一転、あのシャツ自体がギバード桜子とは別個の生命体であるという説だ。この説の場合、文字はギバードの意志とは関係なく変化していることになるので、文字の意味を追求する必要がなくなるというメリットがある。ただし謎は深まるばかり!

仮説その3 咲さん出番少ないんだから姫松兼役でいいじゃんという風潮は…アリ説

そして最後、現段階で最有力と目されている仮説がこちら。
chara_img007.jpg
こんにゃくに胡桃ちゃんの顔を移植したわけではない。こちらはぺとぺとさんという漫画・アニメに登場するぬりかべの「こぬりちゃん」である。そう、つまりこの説はギバード妖怪ぬりかべ説!
この作品に登場するぬりかべ族は発声することができないかわりに、おでこに文字を浮かび上がらせるという手法でコミュニケーションを図る。そしてその際表示できる文字数は成長とともに増えていく…画像のこぬりちゃんの場合はまだ子供であるため一文字しか表示できない。…ギバードと同じだ!ギバードも子供で一文字しか表示できない!えっ?「GI」は二文字だって?バカだな~。それは1バイト文字じゃないか!ここで言う一文字は2バイトのこと!だから「GI」も一文字なの!さらに言えばイギリスは欧州屈指の妖怪産地。あーこれもう完全にギバードぬりかべですわ。

Q.E.D.



■■追記■■
ぬりかべは成長すると人型になる。こぬりちゃんの姉であるぬりちゃんは完全に人型!

tohyo2_05.gif

これによりギバードが人型のぬりかべであることは間違いない。

Q.E.D.




■■追記の追記■■
予想以上の逆風により、ものの一日で終わったネタ扱いされかけていた「ギバードぬりかべ説」だが、22日未明、咲-Saki-学者ミスタ博士の証言によりギバードがぬりかべであることは一転確定した。その証言がこちらだ。

ウィキ情報ですけど、ぬりかべは福岡の妖怪らしいです。
咲-Saki-で福岡と言えば、新道寺女子。
そして新道寺の鶴田姫子と、ギバード桜子を演じている声優さんは、同じ人!
謎は全て解けた!!
Posted at 21:28 2012-12-22 by ミスタ


!?

つまり…

鶴田姫子はギバード桜子と中の人が同じ(cv:大亀あすか)

鶴田姫子=ギバード桜子

鶴田姫子は福岡代表

ぬりかべは福岡を代表する妖怪

ぬりかべ=鶴田姫子

ぬりかべ=鶴田姫子=ギバード桜子

ぬりかべ=ギバード桜子





 Q.E.D.







みんなの反応
12/23 もうぬりかべかもわからんね。
br_decobanner_20100908010129.gif
関連記事

テーマ : 咲-Saki-    ジャンル : アニメ・コミック

Comments


クッソ有力な証明、誇らしくないの?
 

唐突な終了に草
 

恵まれたテーマから糞みたいな結末

名前のおかげでロバートガルシアが浮かんでしょうがなかった
 

>あさん
…はい(モスキート声)

>名無しさん
証明終了してるから唐突じゃないだろ!

>名無しさん
テーマ自体完全に乗り遅れてて微妙なんだよなぁ…
 

??「ギバードに近付くな」
??「アレは理解の遥か外にいる」
 

途中まではともかく、さいごがgdgdすぎる。
何故ベストを尽くさないのか。
 

仮設その1ならラッキー状態で麻雀挑むギバードは作中最強キャラ
仮設その2ならシャツの中にいる生物にアドバイスもらえるからギバードは作中最強キャラ
仮設その3なら人外だからギバードは作中最強キャラ

あかん優勝してまう
 

>seelaさん
ス ピ ン オ フ 確 定
圧倒的な力に目覚めたギバードを恐れるようになってしまったひなちゃんとそれを感じ取って心を閉ざしたギバード…

>名無しさん
ベスト尽くしてどうにかなるんですかね(核心)
 

マスコットォ・・・
マジレスしか思いつかなかったけどいいかな?(ノーセンス)
 

文字Tキャラってよくいるけど
たいがい毎回題字が変わるのがほとんどじゃね
 

ギバ子が3人いれば、Tシャツの文字は「ギギギー」
ハッ、まさか照の隠された能力とは・・・おやこんな時間に誰か来たようだ
 

ラッキーマン懐かしすぎるでしょ……
勝利マンが好きでした

ギバちゃんは強キャラになるでしょ、世界編日本ユース世代の切り札や!
 

>名無しさん
>作中最強
作新学院中等部のことかな?

>ピヨ鬼さん
グッズの出ないマスコットなんて!スライリーですらあるのに!

>名無しさん
うーんこの

>名無しさん
照の送り込んだスパイだった可能性が…汚いなさすが王者きたない

>久は俺の嫁さん
>世界編
まーだ時間かかりそうですかね~?
 

なんだこのタグは(驚愕)
ぺとぺとさんは妙にエロかった記憶
 

>NoNameさん
赤沢さんのぺろぺろシーンはアニメ史に残る。ただし咲ヲタと化した今見返すとCVがその…色気を…
 

ウィキ情報ですけど、ぬりかべは福岡の妖怪らしいです。
咲-Saki-で福岡と言えば、新道寺女子。
そして新道寺の鶴田姫子と、ギバード桜子を演じている声優さんは、同じ人!
謎は全て解けた!!
 

>ミスタさん
ファッ!?思わぬ展開キタコレ
 

これだと姫子もぬりかべになってしまうんだがそれは
 

>名無しさん
目的は手段を正当化する(マキャヴェリズム)
 

「どうやらこれ以上の言い逃れはできないようだな」
ってギバードがDVD8巻の照顔になるところまで読んだ
 

「追記の追記」の流れが面白すぎて本気で噴きました。
コメントいじってくれてあざっす!
 

>名無しさん
8巻のお姉ちゃんはちょっと演技過剰だっただけだから!あれイジるの白糸台内でもタブーだから!

>ミスタさん
こちらこそコメントのおかげで記事が救われました!
ミスタさんはあのミスタさんですよね?ブログいつも楽しませてもらってます!
 

ふと見にきたらすごい追記されてて草生えた
ベストを尽くせたね(ニッコリ
 

あ、はい、あのミスタです、多分。
こちらこそ、いつも楽しませてもらってます。
これからもご贔屓によろしゅうお願いしますー。ぺっこりん。
 

はじめてコメントさせていただきます

なんだこの考察はたまげたなあ
タンクトップの文字は意識して見てなかったんで全く気づかなかったです
他の阿知賀こども麻雀のメンバーは割りと普通な感じなのにギバードだけ異質なのはやっぱり何かしら理由があるんですかね・・・

この前は天鳳でお世話になりました。また機会があったらよろしくお願いします
それとトップ画像を見てビックリしました(笑)
 

ファッ!? AILEくんじゃないか(驚愕)
いつもブログ楽しませてもらってます
 

なんだこのTOP絵(驚愕)
 

>あさん
できました(大声)

>ミスタさん
こちらこそこちらこそー

>AILEさん
わざわざありがとうございます。またやりましょう(意味深)
TOPは自画像です。訴訟(きそ)はやめてね

>久は俺の嫁さん
気がついたらこうなっていました。ハッキングかな?とづまりすとこ。
 

唐突な証明終了よりも、KRSWサンタに草生えた
開示されちゃうで
 

>名無しさん
唐澤な証明終了?(難聴)
ちなみに↑のは自画像です
 

Leave a Comment


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
 
 
月別アーカイブ
 
プロフィール
始まるで!
Author: simopon(下家ポン禁止な)
1388250923_Msn Hotmail Live
咲-Saki-について色々考えるついでに天鳳打ったり咲キャラっぽいアバターを作るブログです。感想は読者間の情報補間ができたらいいな、というスタンス。気になったコマだけ拾います。あら…すじ…?
当ブログはのどっちと姫松高校を応援しています。
(検索機能削減によりアバ製作は絶望的に)

 
 
咲アバが流行りますように
 
アクセスカウンターくんは全てを見ていた?
カウントしていなかった期間にも多数のアクセスをいただきました。全てのアクセスは無言の激励!ありがとうございます。カウンター画像はニーノさんの作品を使わせていただきました。
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。