咲-Saki-ほんだし

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

102局の考察コメントPickup 見とけよ見とけよ~


Category: 咲本出考   Tags: 咲-Saki-  考察  
※ネタバレ注意
うそはうそであると見抜ける人でないと(この記事の扱いは)難しい


X=102局初登場の謎の少女

現時点の材料で妄想言うと、
プラマイ0能力はXが元々持ってた能力で、咲さんとXが一緒に事故にあってXだけ死んだのではないだろうか。
Xの死のショックで咲さんは自分とXの境界を曖昧にしてしまい、もともと持ってたリンシャン能力に加えて、プラマイ0能力を持つことになり、小さい頃からプラマイ0をやってたと自分の記憶を改竄する。
永水的に言うとXが咲さんに憑いていて、Xの意思が濃くなると(プラマイ0)バラが咲いて、咲さんの意思が強くなると(リンシャン)白百合が咲く。

Posted at 03:25 2012-09-22 by 重そうな話に見せかけて、仲たがいの原因はやっぱりプリンでしたでもええんやで


X生存説を出していた俺もころっと寝返る面白さ。
これまでの多くの要素を綺麗に回収していてこれといった隙がないように思える。
ありがちではあるが「Xは咲の中で生きている」的な昇華が可能なので、死亡説の中では救われている部類である点もこれまでの作品の方向性を考えると有効なんじゃないかと。

あと欠けているのは照が咲に冷たい理由なのだが、これは

<略>
咲の過失で湖に落ち入院するX。その病院が火事になり、車イスのため逃げ遅れたXは亡くなる。自責の念で記憶を閉じる咲。
Xのことを忘れてほしくないが、辛い記憶を思い出して欲しくもない照は、咲にどう接すればいいか分からなくなり、姉妹の間に溝ができてしまったのです。そう、照は怒っているわけではなかったのです。
そして、どこかXの面影のある淡を妹のように可愛がっているのです。妹がいない発言は、マスコミから咲を守るための方便ですよ。

Posted at 03:39 2012-09-22 by jj9
>jj9さん
妹いない発言が真意じゃないというのは私も確定じゃないかと思ってます。
下衆なマスコミに事件を嗅ぎつけられれば、あることないこと記事にされてXを辱めることになりますから。
そして咲に過失があったときには咲もタダでは済まないと…妹たちを守るための発言

Posted at 09:43 2012-09-22 by simopon

という説でどうだろうか。
一巻での咲と咲父の会話から家族間にヒビが入っているのは間違いない。とすると咲父と咲母がガチ不仲で、照は上記の理由からあえて母について出ていった。そしてその後、学生雀士として有名になってしまったので発言への配慮の必要が出てきたと。
ただしこちらはまだ隙がいくらでもありそう。

咲父と咲母がガチ不仲な理由はX母とのry

あくまで可能性の一つですが、いやーほんと驚きの展開ですね(棒)

自分のコメをピックアップするお前に驚きだよ!
br_decobanner_20100908010129.gif

ま、(俺の記事はコメントのやり取りまで含めてようやく一人前みたいなとこあるから)多少はね。
関連記事

テーマ : 咲-Saki-    ジャンル : アニメ・コミック

Comments


これだけ咲の過去が重い物だと判明すると、和も蚊帳の外という訳にはいかず関わっていくことになりますよね
宮永家の事情に踏み込むべきかで悩む所にシズ達阿知賀勢!
なんて友情物があったりする可能性が微レ存・・・?
 

1.病院に運ばれたのはX?
2.咲は記憶喪失?
この二点が気になりました。
被害者がxだと分からないように見せているのは何故かと。
私は被害者は照じゃないかと思ってるんですよね。照が一コマ目に写っていないのは何か拾いに行ったとかの後、波に流された。の流れかと。
で、その後は 病院が火事にあう→Xが助けて照は無事もxが死んだ(と思った)為に記憶喪失に
→妹の存在も忘れる→姉妹お互いがショックをうけないように両親が引き離して引越し
→咲会いに行くも照は分からず→咲は姉が事件の時の責任を怒っていると思い込む
 
こんな流れだと考察しました。
 
咲は過去の家族打ちとかも覚えてるんですよね。
反面、照は人が変わったみたいになっている。インタビューの時に人格が変わったみたいな反応も無意識みたいだし、感情に欠落があるんではないかと。 結構無理のある考察かも知れませんが
 

記憶喪失ではなく、自分に都合の悪い記憶を削除して思い出を組み換えるイメージかな。
実際にそういう症例はあるんですよ。
 

お前ホモかよぉ!
 

咲好きはホモ好きだからね、しょうがないね
 

(鬱展開は)いかんでしょ
 

この説に咲さんの手強い発言を加味すると
末原先輩が除霊士の可能性が微レ存・・・?

永水には敵わなかったけどね
 

>Xの意思が濃くなると(プラマイ0)バラが咲いて、咲さんの意思が強くなると(リンシャン)白百合が咲く。

確かに2回戦オーラスの早上がりのときはバラでしたね。
私もこの方の意見はすべて伏線回収できていて納得です。

照の姉がいたっていうのも面白いとおもいます。
前々から咲の記憶の照が実際より大人びてる気がしたので。
と言っても初期なんで作画は適当かもしれませんが。
 

Xと咲さんの子供写真背がいっしょだから双子の可能性もあるかも
母親が外人で(もしかしたらすこやんより強い世界1位の人?)
 

>ピヨ鬼さん
シズに状況を理解させることができるのかどうか
「あぁ~もうめんどくさい!体当たりだ!」→永遠に心を閉ざす咲さん

>パイン飴さん
これからこの問題を語る上で、その二点は、最初に自分のスタンスを明らかにしなきゃいけないとこですね。いろんなパターンがありえるので。

考察の中では
>→姉妹お互いがショックをうけないように両親が引き離して引越し
ここが弱いかなと思いました。
対応は個々の家庭で千差万別かもですが、私の常識では家族全員でなんとかしようとする問題じゃないかと。

>照は人が変わったみたい
まぁ小学生から高校生の間は色々あるでしょう。多感な時期ですから(黒歴史ノートを後ろ手に)

>jj9さん
糖質の十八番ですな

>名無しさん、MUR大先輩
ホモ要素はありません

>名無しさん
ええんやで

>さぎたんさん
スーパー末原さんにはそんなニッチな能力必要ないし。実力で捻じ伏せるし

>名無しさん
初期タコスとか初期タコスとかのことですね

>名無しさん
世界狭すぎィ!!
 
家族マージャン
咲と照はやっぱり姉妹でしょうね。家族麻雀が成立しませんし(三麻はなし)。咲父が咲にWEEKLY麻雀TODAYを投げて、ページ数を言っていることからもガチかと
その前提でいくと、集合写真は宮永一家+母娘になります。
ただ、湖を見下ろす未知の子が不自然な姿勢なので、この時点では車椅子生活だたのかな、と。そーすると集合写真が・・・
あぁ、もうわっかんねー、全てがわっかんねー
 

>四風連打さん
>その前提でいくと、集合写真は宮永一家+母娘になります。
うーん…その前提に写真のメンバーを特定できる要素はないような…

>湖を見下ろす未知の子が不自然な姿勢
不自然でしょうか?子供はあーして下を覗き込むことが多いと思います。
もしそれ以上の細かい違和感をご指摘だった場合はスミマセン。でもそうなると、その違和感を感じない側としては立先生の画力の問題とするしかないので…

この時点で車椅子なら車椅子も映り込むんじゃないでしょうか?でないとそこそこの距離を這ったことになります。
普通ブレーキ付いてるんでこの構図で写らないような距離で降りるようなことはないかと。介助者もいますし(そしてその介助をミスった可能性)
 

ここで唐突に「咲さんがよく転ぶのは足が悪いから」説!
咲さんがよく小説を読むのは、転ぶのは、車椅子生活が長かったから…!
誰かに車椅子ごと外に放出されることによって咲さんは生き残ったが、そのカタパルト役の人は…
 

百合→バラ

(レズからホモに)切り替えていく
 

>raisutaさん
おぉ、かなり興味惹かれる説です!
自分の見てきた範囲では完全な新説ですが、新風を吹きこむことになりそうな…

>名無しさん
コラコラコラコラ~ッ!(`o´)その発想はありそうでなかった
本格"美少女"麻雀漫画はどこいった
 

咲さん男の娘説か…確かに「妹はいない」ことになるなぁ(迫真
喧嘩の理由がそれに関わることだとすると会ってくれないのも納得だぞ

なんてことだ辻褄が合ってしまうぞ(棒


俺達はありとあらゆる考察を強いられているんだ!
 

Xの意思が濃くなると(プラマイ0)→バラが咲く
こういったXの要素があるとしたら、末原さんにドラを乗せた局で咲の瞳が白目(?)になったのは、
プラマイ0を達成する為に、Xの瞳の色になったということなのかもしれないですね。
 

コメントピックアップされててワロタ。www

>Xのことを忘れてほしくないが、辛い記憶を思い出して欲しくもない照は、咲にどう接すればいいか分からなくなり、姉妹の間に>溝ができてしまったのです。そう、照は怒っているわけではなかったのです。
そのストレスを吹き飛ばしたいという心の渇望の象徴としてあの竜巻ツモが生まれたのかもしれない。
発動条件:打点制限でストレスを溜める。
効果:竜巻ツモカッコいい。アクション含めてカッコいい。

チャンピオン余裕だな。
 

>名無し雀師さん
どんどん考察してどうぞ

>立クロチャーの絶望顔が見たいさん
眼の色が変わるくらいなら漫画あるあるなので美少女ヒロインとしての地位も失わない、むしろ厨二ファン獲得!イケるやん!

> 実は咲さんが男さん
二人の絆のネジを締め直すための電動ドライバーだった可能性が微ry
 

こうして考察記事を読んでいると2回戦で咲がプラマイゼロを出したということも
作者的に何か意味のあることのように思えてきますね。

続きが気になりますね。
 

今更だけど、もこちゃんは指に白いバラの指輪っぽいのをつけてるよね
 

>名無しさん
意味は絶対あると思いますよ!部長の反応からして

>大根さん
ホントですね。ただアニメでは赤い石に変わってるのでどうしたものか
 

Leave a Comment


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
 
 
月別アーカイブ
 
プロフィール
始まるで!
Author: simopon(下家ポン禁止な)
1388250923_Msn Hotmail Live
咲-Saki-について色々考えるついでに天鳳打ったり咲キャラっぽいアバターを作るブログです。感想は読者間の情報補間ができたらいいな、というスタンス。気になったコマだけ拾います。あら…すじ…?
当ブログはのどっちと姫松高校を応援しています。
(検索機能削減によりアバ製作は絶望的に)

 
 
咲アバが流行りますように
 
アクセスカウンターくんは全てを見ていた?
カウントしていなかった期間にも多数のアクセスをいただきました。全てのアクセスは無言の激励!ありがとうございます。カウンター画像はニーノさんの作品を使わせていただきました。
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。