咲-Saki-ほんだし

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

咲-Saki-阿知賀編 第19話「本領」 感想


Category: 阿知賀編   Tags: ---
※ネタバレ注意
外れるのはシズ、高鴨シズ -白糸台式代表選考-
DVC00030_20130210163515.jpg

必ずしも白糸台のトップ5が代表になるわけじゃない
ん? ということはー白糸台ナンバー5の誠子ちゃんが=虎姫のナンバー5という風潮には待った!がかかるわけだ。照が序列一位なのはほとんど確実だけど、他は全くの不明。誠子ちゃんが虎姫ナンバー2の可能性だって残ってる。やったぜ。

●しかし、同じ旗同士で潰し合いさせたり、あえて最強メンバー使わなかったりって、キャプ翼の賀茂監督を思い出す非合理具合ですね…。まぁトップ5じゃない(かも)ってのはレジェンドが勝手に言ってるだけだけど。

●虎姫は「攻撃特化」のチームということだけど、菫さんなんかは全然そうは見えないなー。SS程度で攻撃特化に配されるって他の子の打撃力無さすぎィ!それとも単純にオフェンスサポートのスキルを持ってる選手が虎姫に集まっていて、それ以外のチームはオフェンス以外のスキルしか持ってないor無能力ってことなんだろうか。(それじゃ最初から虎姫以外に勝ち目)ないじゃん…

あわあわタイム -大星淡の本当の怖さ-
DVC00033.jpg

淡のダブリーに注目しなきゃいけない理由がイマイチ分からないというシズにレジェンドはある映像を見せる。

DVC00031.jpg

西東京予選の決勝大将戦、松庵女学院の多治比真佑子ちゃんの顔に注目…

DVC00032.jpg


キミを見てるといつもハートDOKIDOKI そうじゃなくてー
レジェンドが淡のダブリーを気にしているのは、彼女(多治比ちゃん)がこの反応を「淡がリーチをかける直前」に見せているため。ダブリーに驚いているのではなく、その前。
要するに、西東京を代表するプレイヤーの一人である多治比真佑子ちゃんは魔物アンテナを持っており、その彼女が何もしてない淡にこんな反応を見せた=魔物が本気出したときの強いオーラへの反応=淡のダブリーは特に危険 と推論したわけだ!

我々読者からしてみれば淡が魔物級であることなど周知の事実だが、咲-Saki-世界の人々から見た淡はまだまだ情報不足な一年生。にも関わらず、たった一度、淡が見せた「甘さ」から彼女の危険度を推し量ってしまうレジェンドの分析力!しかも、このたった一度の(大事なことなのでry)ダブリーに注目したレジェンドはそこからのルーチンまで看破し、シズに危機回避策の遵守を厳命。事実、新道寺・鶴田姫子はこのダブリーへの認識が甘かったために痛い目にあうわけで…Legend is GODDESS...

●魔物アンテナの感度はポテンシャルの高さや第六感への依存度みたいなものが関係していそう。
ちなみに姫様がゴッしたときに一番派手な反応を見せたのはスズちゃん。ゆえにスズちゃんは魔物。Q.E.D.

●この回想シーンでシズがレジェンドにタメ口聞いてるのにすごい違和感がある。部活外では敬語使わないのだろうか。

●てかこの多治比ちゃん、アニメ20話に登場した子じゃないか(←)。

2013y02m10d_164143978.jpg        2013y02m10d_164040807.jpg

当時から「さすが東京。モブまで可愛い」と言われていたけれど、なんと名前ありの強キャラだったのか。可愛いはずだ。
でも個人的には先鋒の子(→)のほうが好みなのでこっちも出してくださいオナシャス。

DVC00039.jpg

そして遂にその全容が見え始めた大星淡の「攻」の力。
ダブリーからのカン裏4

DVC00042.jpg

メカニズムはこんな感じらしい。だから大星淡がカンをしたら他家は次の自摸を絶対にツモ切ってはいけない。

ちなみにここではフナQが解説しているけれど、彼女は淡のダブリー和了を4回見てこの仕組みに気が付いた。
対してレジェンド。レジェンドはこれにたった1回で気づきました!!!!1回で!!!1回!!今月レジェニー捗るわぁ

How does it feel? -路傍の石の逆襲-
DVC00034.jpg

レジェンドの策により難なく淡の脅威を回避したシズ。更に次の局では、またしても放たれた淡のダブリーを掻い潜って、当の淡から満貫を分捕って見せる。そして↑のリアクション。名前も知られていなかった…まさにアウトオブ眼中。

いいか大星、よく覚えとけ!コイツの名は

DVC00035_20130211082814.jpg

セリフがオール平仮名なのはあわあわがバカだからじゃないよ!これ言ったのころたんだから!あわあわでも読めるようにry

●ちなみにこのときレジェンドが右2で開門したことに喜んでいるのだが、これは何故だろう。
すり替えを使ってくる相手ならそいつの前の山が削れて喜ぶのも分かるのだが、淡の場合は4枚残ってればいい…ていうかそもそも誰の山でも関係ないだろうし、右2はむしろ角へ到達するのが速い開門位置だ。一応、一番最初の角=淡の前の山では淡が角から一番遠い牌を自摸ることにはなるのだけど…。よく分からない。あるいは「ピンゾロ」という賽の目自体にシズをブーストする効果があるのだろうか。


絶 許 -ガチの怒りを受け止めろ-
DVC00036_20130211082815.jpg

ファッ!?


ファファッ!?



         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|        『おれはアコちゃんのお尻を拝んだと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ         思ったらシズのジャージを見ていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    伸縮性だとかスピード仕上げだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

change-s.png

こうなってなきゃおかしいんだよ!!おかしいんだよ……こんなことは許されない……おかしい…(;д;) ヒック

え?えっ!? -年の差カップル(38・23)-
DVC00037.jpg

私たち結婚しました

今年からは送り付ける側だぜ!やったねすこやん!

二度あることは三度ある -新道寺・千里山-
DVC00040.jpg

シズにダブリーを破られた際は「なんか変」程度の反応しかなかったものの、今度は新道寺・鶴田姫子にリザベーションで破られる。シズにアガられた際は何がなんだか分からない状態であったが、今度は誰の目にも明らかなパワー負けとあって白糸台控え室にも動揺が走る。そして二度あることは三度ある…3局後には枕神怜ちゃん(これで残機1に)を召喚した千里山・清水谷竜華にまでアガられてしまう。

しかし照曰く「破れる高校生は10人くらいいる」らしい。何…だと…?
そして驚いたことにその一人はなんと!我らが副将・亦野誠子()

DVC00041.jpg

山を円状に配置して角をなくすことで完全攻略して、最終的に泣かせたらしい。うーんこの

今月の点棒移動

ロン 18000  放銃:
ロン *8000  放銃:
ロン 12000  放銃:
ロン *8000  放銃:
ロン 18000  放銃:
ロン 18300  放銃:
ロン 16600  放銃:


ほげっ…なにこのパン卓…

     18話終了  19話終了
阿知賀 *92200 → 101200
白糸台 *92300 → 123000
新道寺 109400 → *70400
千里山 106100 → 105400


放銃合戦だったために変動はそこまで大きくない。唯一、新道寺は大きく削られたが南場に役満キーが残っているのでワンチャンある…のか?

とそんなこんなで舞台は後半戦東4局!来月に続く!

DVC00043.jpg

DVC00043 - コピー


DVC00032.jpg


阿知賀編が準決勝で終わるなんてことは始まる前から分かってた。
だけど、その準決勝が終わるところまでもう来てしまったのだということは完全に忘れていた。




DVC00044.jpg

br_decobanner_20100908010129.gif
関連記事

テーマ : 咲-Saki-    ジャンル : アニメ・コミック

Comments


阿知賀編はレジェンド復活秘話のストーリーでもあるはずなのに、この置いてけぼりっぷりはどういうことか(憤怒)
試合ばかりで殆どタッチしてないじゃないか
りっつん、ちゃんと風呂敷たたむ気あるのかなァ・・・・・・
 

あこちゃんは・・・足が長すぎるってことですか・・・。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウアアアア

淡の能力がカンにあるので、咲との大将戦が荒れる感じがします。
結局シズが覚醒して阿知賀が1位抜けするんだろうなあ
 

白糸台のカーリング方式選考にはびっくりした。
 

次回はシズがリザベーションと枕神とダブリーを封じて国士で大勝してしまうのね・・・

能力を鎮めるから「シズ」なのだと今更気がついた・・・
 

レジェンドのことはきっと本編でも触れてくれるから(震え声)
何年後になるかって? わかんねー
 

プロ編があるから(震え声)
 

>今月レジェニー捗るわぁ

えっ・・・
 

どーもです。
次回でようやく終わりですね。
でも次回はWBCの一番盛り上がっているときなんだよなぁ・・・
 

高校100年生の魔物・あわあわを泣かせた実績が発覚した亦野さん。これなら、本編決勝も大活躍に違いない。

GO、決勝は立絵の亦野さん。戦え、フィッシャー!
 

憧ちゃんは制服を腰で履いてたんだね、仕方ないね。
カン裏乗らない咲さんに対して、乗りまくりのあわあわってメタ構図だけど
そもそも部長が裏乗りまくりなんだよなぁ・・・
 

白糸台の代表選考方法でのフォローはちょっと苦しいものがあるな…
 

>名無しさん
どうなんでしょうね~淡くは描かれていますが、もう一人の主人公というほどではないですね。
しかし阿知賀編なら来月倍増160ページくらいで回収するかもしれません(笑)
ただ大前提として、それ(再生物語)言ったのあくまで小野監督なので、
立プロからしたら「勝手なこと言うなよ…」という可能性も(( ;゚д゚))

>名無しさん
違う!絶対にジャージが伸びてる!!おかしい!!!!
裏どころか新ドラも乗らない咲さん「裏に頼るなど二流の証」

>名無しさん
カーリングならチームワークや意思疎通が大事だと思うので納得なんですけどね~

>名無しさん
はたしてそうかな?…かな?

>名無しさん
レジェンドの話は劇場版で、とか

>久は俺の嫁さん
そんなものはない(関羽)

>名無しさん
えっ

>hachikumaさん
その日まで残ってれば「勝っても負けても準決進出」という最高につまらないダブルイリミネーションの最終日だから大丈夫!

>岩手県民は(以下略)さん
決勝副将戦をフィッシャーメインで書いたら、立先生のおもち禁断症状が悪化して咲さんが魔乳化しそう
 

表紙のシズの手牌が、国士っぽく見えるのは気のせいか…
 

>名無しさん
B「竹井はたまたま運が良かっただけだろ!いい加減にしろ!」

>名無しさん
フォローという名の蒸し返しなんだよなぁ
 

>名無しさん
ホントですね。ただ5~6向聴地獄下なので結構な確率であーいう手になる状況ではあります。
 

お下げ好きとかお前ノンケかよぉ!(驚愕)

伸縮性のあるジャージだから丸出しにならないのか・・・(困惑)
ん? 伸縮性のある・・・ボクサー型の・・・?先輩!何してるんですか!! たかかもしずの野獣先輩説byころも

まじめな話レジェの過去編でもいいからもう少しやって欲しかった(読並感)
 

ヒント;高鴨神社
 

返信ありがとうございます。
攻撃特化するのはいいが、そのせいで某球団の中継ぎみたいになっているんですがそれは。
これで敗退したら某波動でGOD化しそう(笑。
ジャージについてはあれだ、DBの戦闘服みたいに伸縮自在なのだよ、きっと。
 

亦野が5人目なのは、(明らかに馬鹿にされてるけど)この対応力の高さがあるからだと思います
馬鹿な方法でも、淡のダブリーを完全攻略してる上に淡を泣かすまで続ける精神力があるということ
凡人の目指す最高峰の一つでしょうね…
 

亦野さんって自分で自分をナンバー5みたいに言ってませんでしたっけ?
白糸台代表(虎姫)の中でのって意味の可能性もあるかもしれませんが
 

どうでもいいことですが多治比さんが出ていたのは、
(無印の)アニメ最終回ではなくて20話「姉妹」のような?
 

誠子ちゃんすばらっ!
伊達に白糸台のレギュラーやっているわけじゃないんだよ!
 

>TDN大好きさん
なんでや!早乙女乱馬とかおるやろ!
伸縮性の問題なら引っ張ってない画像の状態では縮の力が働くはずなんですがそれは(半ギレ)

翻訳すると…レジェンドのロリ時代が見たい(読売ファン並の感想)…ってことですかね

>名無しさん
一体何のヒントなんだ…はっ、ジャージが伸びた秘密か!?

>hachikumaさん
ジャージじゃなくてボディコンだった可能性が…?

>名無しさん
亦野さんは三副露の能力といい押せ押せな、なんでもやってみる系で虎姫らしい選手ですね。

>名無しさん
亦野さん自身は「白糸台のナンバー5」と言ってます。
なので白糸台全体のナンバー5、白糸台代表虎姫のナンバー5、どっちもあるじゃんって話です。
まぁ別に真面目に言ってる部分じゃないです。

>名無しさん
あ、そうでした。ありがとうございます。見て確認したのに間違えるとは…

>永遠のニワカさん
虎姫ならマナー守って勝負せえ!菫も呆れとったわ
 

・右2で開門したこと
どういう風に牌が残るか分からんけど、「淡の山が少し残る」「穏乃の山全部」「竜華の山全部」だとしたら…

「穏乃の山」が角に絡むから、かと思った
つまり、穏乃の山では能力がキャンセルされるんじゃないか?(すべてをキャンセルできるわけではない)

淡の山→穏乃の山:淡はカンできるが、次の穏乃の山では当たり牌を掴ませることができない
これ、淡はダブリーできるけど、自分でツモできないんじゃないかという気がする…
角がないとカンもできなくて、ツモもできないんじゃないかな(亦野さんの攻略法からするに)

あと、衣が5回中3回海底できたが、2回上がれなかったのは、海底が「穏乃の山」だったのが2回だったからじゃないかな?
海底にたどり着けなかったってのも、穏乃の山がごっそり残っていたということじゃないかと思う
 

>名無しさん
なるほどなるほどなるほどー!それですね!
このときは淡の山が残り数㌧の状態で始まって、シズの山に入るんですよね。
だからあわあわタイムのはずがシズタイムになっちゃって「あれ?」という、まさに仰る展開だと思います。
 

「続きはYG(本編)で。」
これで阿知賀編から入った咲読者がYG買うようになって、YGのページ数も増えて、
ついでに編集部の方が咲付録つけるんですね。
 

>誠子ちゃんが虎姫ナンバー2の可能性だって残ってる。やったぜ。
AA略 猫先生「またまたご冗談を」

照が他を圧倒した後、1番弱ってる相手を確実にSSで仕留めるなど、そう考えたら中々ベストな組み合わせにも見えます。攻撃特化=破壊力というわけでもないんだぜ。

>キミを見てるといつもハートDOKI☆DOKI
いい顔でドキドキしてるな~w
アニメで既に登場済みは盲点でした。

レジェンドの情報収集能力と分析力凄いな。ここまでくると準決勝の次鋒戦まで置き物化してたのが不思議なくらいだw
 

やっと・・・阿知賀編が終わるんやな・・・(感慨)
 

穏乃の能力で「山が~」って話が出てますが、穏乃が山育ち(山好き?)なのと
関係あるのかなと思いました(小並感)
 

全然シズの能力とか想像つかなかったけど、みんな考えてるんだな。
単行本派なんで、読んでないからここでのまとめでしか情報得られてないけどw
 

小林立先生、怪我したみたいだよ。
ブログ見たら全身麻酔とか手術とかしたとか。
詳しくは、小林立先生のブログを見てね。
 

今月はマタンゴさんの独壇場でしたね・・・
 

ジャージ「(3人の山が)視界良好!」とか印南かよ
もうこれ他校勝てねぇな・・・(呆れ
 

>ちぇーみょんふぁ?さん
スクエニが今の読者にそんな優しいとは思えないんだよなぁ…
今後もガンガンで数ページだけ情報が出るとか、次はガンガンJOKERで新連載とかそういう展開ならありそう…

>ジャックポットさん
確実にSSで仕留めてれば今の状況はなかったね(ニッコリ

>ホモさん
新連載、大発見!

>名無しさん
でしょうね~。今月のラストからも明らかだと思います。

>名無しさん
シズは凡人・精神力の人って先入観が強かったですしね。
それも間違いではないと思いますが。

>名無しだよんあさん
昨日はどこもそのニュースで持ちきりだったので把握済みですよ~

>名無しさん
一体何を読んだんだ…

>名無しさん
申し訳ないがヤク中ガン牌野郎と聖人シズを重ねるのはNG
 

すこやんは38歳じゃなくて28歳では?
あと、白糸台は準決勝敗退する気がしてきた・・・決勝で姐と麻雀するつもりだった咲ちゃん涙目
 

>594さん
30コメを越えてようやくそこにツッコミが入りました。もう誰も相手してくれないネタかと(;_;)
 

>名無しさん
>申し訳ないがヤク中ガン牌野郎と聖人シズを重ねるのはNG

いや、そういうつもりでは・・・。まぁ、こっちの書き方わるくてスマソ
 

結局、今週の本編は休載のようですね。
何ヶ月かかるのか・・・
 

>名無しさん
いえ、こちらもネタなので…すみません。

>名無しさん
リアルが騒々しいのでむしろ助かった思いです。二号三号と続けて休載となれば泣きますが…
 

阿知賀が来月で終わるとしても本編の準決勝が終わるのがあと2年はかかるわけで
つまり部長の携帯はガラケーなのにスペアがスマホになってるくらいの時間が流れるわけで
僕は「アカギより短ければまあいいかー」的な心情になるわけで
 

今だけ、私は咲-Saki-阿知賀編 第19話を読みました
でも、これの英語作れて人は中国人です。
おほしいあわいの名前が"Daxing Dan"になります。
Daxing Danの力が強いいです
 


>名無しさん
おいおい、純(吉岡秀隆)か?

>別さん
中国の人は中国語の発音を好むのですね。
Da(大)Xing(星)Dan(淡)という意味でしょうか?
新しいキャラクターが登場したときにちょっと混乱してしまいそうです。
ummm.. Chinese person prefers pronunciation of Chinese.
When a new character appeared, I may be confused a little.
 

>Simoponさん
ありがとう、友だち。

ところで、高鴨穏乃の麻雀秘密。。。何のことがかな?

下手日本語のですみません。私はsimoponさんの咲-Saki-ブローぐがほとんどわかります。
惜しい惜しいです。
 

最終回掲載時にここも最終回ですとか言う冗談はなしですからね
一緒に阿知賀の決勝進出が確定した時に今までを振り返って阿知賀のレジェンドが奈良県のレジェンドになったことについて語り合いましょう
 

>別さん
別さんの日本語もほとんど分かりますよ!
穏乃の能力に関してはまだまだ謎だらけですが、私も一つ推測して記事を書いてみたので宜しければご覧下さい。
http://simopon.blog129.fc2.com/blog-entry-266.html

>名無しさん
リアル多忙で更新頻度が下がることはあっても本編終わるまで辞める予定はないです。
優勝して日本のレジェンドになったときに語り合いましょう。
 

猿だとは思っていたけど
マジで山出てくるとは思わなかった
決勝は山を登る穏乃と
森林限界を超えた高い山に咲く花の戦いか
楽しみです
 

森林限界を超えた(餌の無い?)所には動物(猿)はいない、いけない、いかないと思いますが・・・
 

阿知賀優勝あるなこりゃ
 

気になったのですが、封殺系とか鎮圧系の能力って
・龍門渕透華 : 治水(山~河までの流れを治める)(「透華 →透過」で見通すとかできる...かも?)
・臼沢塞 : 塞ぐ(山→手配の流れを塞き止める)
・高鴨穏乃 : (new!) 鎮める?(自山の間、場を穏当にする)

これで全部ですかね?(とりあえず当て字とか気にしてみたのですが...)
塞さんの能力でさえきちんと語られてないから、封殺・鎮圧系の能力が
どんな風に解説されるのか...私、気になります!

それにしても、決勝は「山嶺」「登山」「星空」「(不明)」で囲むのかな?
山登りして、星空の下、嶺に咲く花を...と考えると、
本編決勝の能力で誰が上がってくるかがわかるかもしれませんね。

(どうでもいいけど、山登ろうとしたら樹海(咲さん)に迷って涙目になるシズちゃんみたい)
 

猿は
宇宙には上がれない
深い海底には潜れない
高すぎる山には登れない
自然災害にはなすすべない
神様には逆らえない
かな?
 

??「多治比真佑子ちゃんって、私とシズを足して割ったような顔だよね」
 

続編は、レジェンド高校生編がいいなあ…
物語前半中盤は高校生編で、後半は阿知賀女子編のレジェンド伏線回収にすればコミック6冊分は確実にいける
 

Leave a Comment


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
 
 
月別アーカイブ
 
プロフィール
始まるで!
Author: simopon(下家ポン禁止な)
1388250923_Msn Hotmail Live
咲-Saki-について色々考えるついでに天鳳打ったり咲キャラっぽいアバターを作るブログです。感想は読者間の情報補間ができたらいいな、というスタンス。気になったコマだけ拾います。あら…すじ…?
当ブログはのどっちと姫松高校を応援しています。
(検索機能削減によりアバ製作は絶望的に)

 
 
咲アバが流行りますように
 
アクセスカウンターくんは全てを見ていた?
カウントしていなかった期間にも多数のアクセスをいただきました。全てのアクセスは無言の激励!ありがとうございます。カウンター画像はニーノさんの作品を使わせていただきました。
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。