咲-Saki-ほんだし

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

咲-Saki-第110局 「爆発」 感想


Category: 咲-Saki-本編   Tags: 咲-Saki-  感想  
※ネタバレ注意
 


お前に足りないもの、それは!

東3-1 親 辻垣内 ドラ六萬
西家タコスの配牌 二筒二筒八筒八索八索九索三萬六萬七萬八萬九萬西西  

第一ツモ西八筒と真っ当なスタート。
その後、躊躇なく八索二筒を叩いてスズちゃんの九萬で出和了り。

西西西六萬七萬八萬九萬 八索八索八索横 二筒横二筒二筒 ロン九萬 さっくり2600の1本場で2900。

東南戦で八索二筒の一枚目を鳴く人は多くない。まして東場で運が向いてくるタコスならここは曲げてアガりたかったはず…それでも速さにこだわったのには

DVC00001_20130419064449.jpg

部長の指示があったから。
八索二筒のポンがこの指示の影響によるものなのは疑いようがないのだが、まさかまさか第一打八筒も指示を受けての選択だったのだろうか…麻雀に三色はない(至言)ぞタコス。ツキがあるといってもこんなとこから無理三色を狙うスタイルだったかどうか、タコスに詳しい専門家の意見を聞きたい所。

難なくガイトさんの親流しに成功した好調タコスは次局も成香ちゃんから方和了のイッツー3900を出和了り。
ここまで和了、タコスタコスガイトタコスタコスとなんだかんだでほぼ独壇場。+17900?

そしてやってくる試練の南場…

Come on baby light my fire
DVC00002_20130419064515.jpg

ん?

DVC00004_20130419064545.jpg

ん?

DVC00003_20130419064536.jpg

漫ちゃんキタ━━(゚∀゚)━━!!


七筒七筒八筒九筒九筒四萬八萬九萬五索七索九索九索北 ツモ七萬ドラ三筒 から

七筒七筒八筒八筒九筒九筒七萬八萬九萬七索八索九索九索 ツモ九索 

純チャン三色一盃口!手役厨絶頂射精!!麻雀に三色あった!!!

スズちゃん爆発!相手は死ぬ!
待ちに待ったスズちゃんの爆発。でもこれってたまたまなんじゃ…。たまたまではなく「爆発」だということを証明するためにもスズちゃんには連続和了を期待したい。とりあえずは次の親番だ!

というところで今週は終わり。



次号休載(絶望)


やっぱ本編物足りねーわ…って思ったら12Pしかねぇ…
br_decobanner_20100908010129.gif
関連記事

テーマ : 咲-Saki-    ジャンル : アニメ・コミック

Comments


次号休載!おいらは死ぬ!
 

どーもです。
ここで爆発させるってことはVやねん!待ったなしだね(ニッコリ
成香ちゃんはもうずっと涙目でビクビクやね。
でも、あれ?準決勝、先鋒戦、涙目でビクビク・・どっかで見たような・・・
 

スズちゃん爆発キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いやはやどうなるものやら・・・少なくともガイトさんとタコスの一騎打ちって感じにはなりそうにないですね。爆発来ましたし!


成香ちゃんは・・・・・きっと後半覚醒する筈(震え声)
 

??「リーチして一発ツモできないようじゃまだまだだし」
 

唐突にDoorsの1節があって草生えた
この後、チャンスを掴みそうになって、また消化不良でジ・エンドする漫の未来が見えるんですがそれは…
 

野衣プロ可愛すぎィ!!!
 

るびーとさふぁいあ 様の記事にもありましたが、咲世界は純チャン多いですね。
漫ちゃんと池田の他、純くん(和了れず)、シロ、トシさん、シズ、そして照。
こうして見ると、火力 or 支配力に優れた者ばかり・・・つまり漫ちゃんも魔物級(確信)
 

上埜さんが右目を閉じています。
意中の人の真似をしてしまうのはしょうがないですね。
 

漫ちゃんの爆発ってすごく点数調整に都合がいいと思ってしまう

今回は優希に稼いでもらいたい。決勝では難しそうだから…
 

漫ちゃんついに爆発!!
これでガイトさんやタコスの動向と合わせて、先鋒戦が面白くなってきたのよー

ところで涙目なあの子の活躍はまーだ時間かかりそうですかね~?
 

ついに漫ちゃんの出番ですか・・!私事ですが、今日天鳳の個室で3連続ラス、2回トビという散々な結果になりました。
でも、いい時はバカ勝ちするんですよね・・。ちょっと漫ちゃんに親近感が湧いています。
ただ、ガイトさんは優希と同様、しっかりと対策してきそうでもあります。楽しみですね。
(ペースこのままだといつ先鋒戦終わるんだろ・・?)
 

>ちぇーみょんふぁ?さん
連動効果発動!おれも死ぬ!

>hachikumaさん
東京の強豪、大阪の強豪、本州外の学校、山中の学校…うっ…頭痛がするですのだ

>名無しさん
見せ場なしで終わるキャラがいる場合、そのキャラ視点で対局が描かれやすいですが
今のとこ成香ちゃんはそういうこともなく本当の置物と化してるので、見せ場アリと踏んでもいんじゃないでしょうか!?

>名無しさん
??「マグレで一度当てただけやのに強気やなぁ(第三の目パカ一発ツモーン」

>名無しさん
そんな未来はBreak on through to the other side!

>名無しさん
今回は村吉アナのイジりがなくて物足りなかった。もっと困らせたい(小学生並の感想)

>名無しさん
また俺の考察記事の正当性が証明されてしまったのか…

>ふくじみほこさん
ようやくName欄に名前入力することを覚えたんですねキャプテン
次は漢字変換教えとけよ池田ァ!

>黒月さん
それを言ってはいけない(戒め)

>しろさん
玄ちゃんのことかな?(すっとぼけ)
 

>悲惨なロロさん
まずはスズちゃんの爆発の真相解明、こいつが楽しみです。
 

倍満って爆発と言えるんですかね・・・?
 

>見せ場なしで終わるキャラがいる場合、そのキャラ視点で対局が描かれやすい
ムッキーふかぼりェ
 

南場で爆発しても休憩後も爆発状態が持続するとは限らないから(震え声)
 

>名無しさん
一体いつからこれで爆発終了だと錯覚していた?

>名無しさん
全国レベルと対等な待遇を期待してはいけない

>名無しさん
大丈夫大丈夫ヘーキヘーキまだ南場ははじまったばかりだから。パパパッと有珠山トバして終わりっ!
 

この部長なんか中国版っぽいんだよなあ・・・末原さんは回を増すごとにマグヌス効果で可愛くなっているというのに・・・

麻雀→中国→様々なものが爆発?あっ・・・(察し)

声豚の私(2度目)が分析すると上重漫のcvは関西弁を話せる奈良出身の白石涼子さんですね。間違いない。
緑のヤツはどうせ出番ないんだからcvなくてもええやろ(適当)
 

漫ちゃん同様スロースターターなシズの支配は、同じ相手なら少なくとも2日間持続する
ということは、漫ちゃんも大変長らくお待たせしたのだからきっと決勝まで・・・

でも成香ちゃんが照に怯える姿が見たいので、有珠山トバすのは勘弁してくださいオナシャス
東風の神もブースト切れたことだし、ここは清澄を狙う方向でひとつ(提案)
 

B準決とA準決先鋒の様子は大分違いますね。当然ですが。しかしどっちも滅茶苦茶ワクワクしますわーww

話は変わるんですが、A準決先鋒って「千里山はトビ終了で2位通過を狙えばよかった」と言われますけど、
アレって確実な手段なんですか?

すばらがトばない以上、怜がトんじゃダメだし、怜は病弱ですから連荘で試合が長引いて途中で棄権な可能性も
ありますし、結構、不確定要素多くないですか?前者は照がツモ上がり連発したら危ないですし、後者も負担大の
「二順先」を使用すると赤信号灯りますし…(汗)。

誰か答えをくれるとありがたいです!
 

麻雀なので「確実」な選択はまずありません。1か0かではなく、濃いか薄いかです。
加えて、「怜はどうすべきであったか」という問題であれば、神の目線ではなく、あくまで怜から見える範囲の条件で考えなければいけません。

そしてこの問題の答えは未だに出ていません。各々が考える段階のままです。
なので今回は名無しさんの判断の参考までに、名無しさんの挙げられた「2位狙いのここがダメ」に反論していこうと思います。

今回の名無しさんの疑問点は
>すばらがトばない
これが前提とされたものですが、これは不確定要素である上に新道寺の身内しか知らないことですので、怜の判断基準からは外すべきです。
「花田煌は飛ぶ」という条件の下でも試合が長引く可能性は残りますが、これは「二位通過を狙わない」場合でも同じく存在します。
個人的には、トビ狙いであれば無理に二巡先、三巡先を見る必要がないので、疲労はむしろ軽くなるのではないかとも思います。仮に半荘1回分伸びたとしても1時間に満たない時間です。

これで全部クリアできたでしょうか?
 

simponさん、返信ありがとうございました。

すごい納得です。怜視点で「選ぶべき戦術」について考える必要があったのですね。

となると「合理的」な戦術を選ぶなら「2位狙いの戦術」が有効ぽいですね。実際は監督の方針もあり、怜は
「1位と2位の差を詰める戦術」を選びましたが。そういえば作中で泉も「最終的に1位を狙う」か「2位を盤石
にする」かを怜が選べたことを示唆する台詞ありましたねー(「園城寺先輩は2位を盤石にするよりも~(略)」)。
作中で泉が言ったことが正しいなら、怜が実際に選んだ戦術は「合理的」な判断ではなかったのかも。

私なりに納得できて嬉しいです。でも、これが確実な「正解」という訳ではないのが厄介ですね…。答えが出ない、
というのはなかなかキツいなぁ。それでこそ考察しがいがありますが。

あと完全に余談ですが、1順先は照には無力で一発リーチ打消された後に怜が振り込んでいた覚えが(振り込みを
回避した描写もありますし、和了自体は止められないにしても他家が振り込んでくれたり、ロンよりマシなツモ上がり
な分、1順先でも多少有効ですが)。しかも怜は「見えた未来に反した行動をした場合、2順くらい何も見えない」という
欠点もありましたから、大事な場面では1順先より確実な2順先を使う可能性が高いかと。

でも確かに2順先を使わないかもしれませんね(汗)。あ、全部クリアしましたね(降参の意味を兼ねた土下座をしながら)。
 

Leave a Comment


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
 
 
月別アーカイブ
 
プロフィール
始まるで!
Author: simopon(下家ポン禁止な)
1388250923_Msn Hotmail Live
咲-Saki-について色々考えるついでに天鳳打ったり咲キャラっぽいアバターを作るブログです。感想は読者間の情報補間ができたらいいな、というスタンス。気になったコマだけ拾います。あら…すじ…?
当ブログはのどっちと姫松高校を応援しています。
(検索機能削減によりアバ製作は絶望的に)

 
 
咲アバが流行りますように
 
アクセスカウンターくんは全てを見ていた?
カウントしていなかった期間にも多数のアクセスをいただきました。全てのアクセスは無言の激励!ありがとうございます。カウンター画像はニーノさんの作品を使わせていただきました。
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。