fc2ブログ

咲-Saki-ほんだし

上重漫の能力はなぜ「789」が集まるのか ※追記


Category: 咲本出考   Tags: 咲-Saki-  姫松  上重漫  考察  ネタ  
※ネタバレ注意
 

上重漫の能力はなぜ「789」が集まるのか
DVC00011_20130518060509.jpg

咲-Saki-第111局によって明らかになったスズちゃんの力の片鱗、「789」の数牌収集能力。
実際、彼女が力を発揮し始めてからの手を確認すると

七筒七筒八筒八筒九筒九筒七萬八萬九萬七索八索九索九索九索

南南南七筒八筒九筒九筒九筒七索八索九索七萬八萬九萬

白白白六索七索八索九索九索九索七萬八萬九萬九筒九筒

北北北白白八萬九萬九萬九索九索九索七筒九筒九筒


一目瞭然、明らかに偏っている。ではなぜその偏りが「789」という数牌なのか?

実はその答えは最初から誰の目にも明らかな形で明示され続けていた。

それが最初に我々の目の前に現れたのは本編第69局11ページ…単行本で言えば8巻145ページ…
そう、スズちゃんの名前が初めて公開されたそのページである。

麻雀が好きな方ならもうお気づきかもしれない。

上重漫の手になぜ「789」が集まるのか?
それは彼女の名前が「上重」だから、なのだ!!


わからない人のために解説しよう。
麻雀に三色同順という役が存在する。

この役は萬子・索子・筒子それぞれの色で同じ並びの順子を作ったときに成立する手役であり、数字の並び次第で様々な形が存在する。そして麻雀界では、そのとき揃えた数牌の並びによって「234」なら「ニサシの三色」、「567」なら「ゴロッチの三色」というように、ちょっと気取った表現をするのが習わしになっている。
その多くはどれも数字の読みを繋げやすくしただけのものなのだが、この中にニつだけ例外が存在する。

それは「123」と「789」の三色である。

この二つの三色だけは「ヒフミの三色」、「チッパッキュの三色」などとは言わず、「下の三色」、「上の三色」と表現するのが常識になっている(三色に限らず単純に1に近いほど下の牌、9に近いほど上の牌ともされる)

もう殆どの人がお分かりであろう。

上重漫の手になぜ「789」が集まるのか?

それは彼女の名前が

(789)がなる だからなのだ!!


●追記
スズちゃんの名前である「漫」。「漫画」や「浪漫」という言葉の中で使われているのを目にする機会が最も多いが、活字の世界などではそれらに次いで「漫ろ(すずろ・そぞろ)」という形で目にすることと思う。
「気もそぞろ」。浮き足立っている様を指すこの用法が最も親しみある「漫ろ」だが、この言葉にはそれとは別に「これといった理由もなしにそうなる」という意味がある。

漫ろに(=とくにわけもなく)上の牌(=789)が重なる。

ゆえに彼女は 上 重 漫 !! なのである(ドヤァ





ブッチッパの三色(小声)
br_decobanner_20100908010129.gif
関連記事

テーマ : 咲-Saki-    ジャンル : アニメ・コミック

Comments


なるほどなるほど、上重だから上の三色が集まるのですか......
上の三色......上埜さん色......?
 

>白揚羽さん
上埜さん色に染まってるスズちゃんこそ公式カプ!
 

名字はともかく、名前の由来はなんなんだ
 

やっぱりsimopon氏はすごい(KONAMI感)
 

「漫」には一面を覆うという意味がある。
つまり、上が重なって手牌一面を覆うって意味なんですね!(雑)
 

下重さんが出る可能性が微レ存・・・?
 

鰻重の上やから(値段的にも)高い数字なのかとてっきりw
 

風重さん、役重さん、赤重さん、中重さんが居たりして
 

鰻重は関係なかったのか…
しかし、ここで爆発したということは伏線全部回収して決勝には行けないかもしれない。
というセオリーを無視して姫松3連戦を見せて欲しい!
 

小柄な割には上(乳)が重そう
 

>名無しさん
「漫ろ」という言葉には「これといった理由もなしにそうなる」という意味があります。
とくにわけもなく789が重なる。これを以って上重漫とす(ドヤァ

>名無しさん
せやろ?せやろォ!?

>タヌキTさん
字牌たくさんあるんですがそれは(自甘他厳)

>名無しさん
じゃあその人が出るところまでスズちゃんが勝ち上がらないといけませんね!

>名無しさん
うな重の値段の頭は234でしょ!789のうな重なんて絶対に許さない(浜松出身並の感想)

>名無しさん
ラッキーマン並の名は体

>名無しさん
なにも姫松のフラグはスズちゃんだけじゃない!
ゆーこ!絹ちゃん!末原さん!みんな持ってる!Vやねん!

>名無しさん
下は一体どこを指すんですかね…
 

名字も名前も能力とぴったんこなんですね。すげー。
名前の方も記事に書いちゃいなYO!
 

>名無しさん
早速!
 

改めて見ると確かに上重。
言われて気がついた・・・。さすがや。
 

それ見切った部長スゲー、と言いたい
 

TDNを週刊誌に売った上重聡を許してはいけない(戒め)

先ほどはお疲れ様でした
また機会があったら対局しましょう^^
 

>名無しさん
名前と能力が重なっているように見えるのは「ウィッシュアート」以来ですかね?

>名無しさん
部長も名前で見切ったのか

>AILEさん
多田野を無視して松坂との仲良しアピールばかりする同級生の屑

大会お疲れ様でした。ぜひぜひ~
 

これは有力説ですねぇ…
 

漫ちゃんの可愛さは良く分かった
次は末原さんの能力予想ですね!
 

これはドヤってもいいレベル。
 

こう言われると真瀬や末原もなにかあるんじゃないかと思ってしまう
 

素晴らしい考察、誇らしくないの?
 

いやいや鰻重の頭は789の可能性もあるでぇ~
http://www.unatoto.com/category/menu
 

>ぬるぽさん
なん…だと…?すき家のうな丼がギャグに見えるコスパ
 

やっぱ上鰻重モチーフっぽい
 

特に理由のない三色がタコスを襲う――!

名は体を表すとはこの事ですね。
全然思いつかなかった。すごい(こなみ)
 

一応塞ぐちゃんもじゃない? >ウィッシュアート以来
 

Leave a Comment


 
05 2023
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
 
 
月別アーカイブ
 
プロフィール
始まるで!
Author: simopon(下家ポン禁止な)
1388250923_Msn Hotmail Live
咲-Saki-について色々考えるついでに天鳳打ったり咲キャラっぽいアバターを作るブログです。感想は読者間の情報補間ができたらいいな、というスタンス。気になったコマだけ拾います。あら…すじ…?
当ブログはのどっちと姫松高校を応援しています。
(検索機能削減によりアバ製作は絶望的に)

 
 
咲アバが流行りますように
 
アクセスカウンターくんは全てを見ていた?
カウントしていなかった期間にも多数のアクセスをいただきました。全てのアクセスは無言の激励!ありがとうございます。カウンター画像はニーノさんの作品を使わせていただきました。
 
QRコード
QR