咲-Saki-ほんだし

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

各チーム戦力分析と対策@嫌儲団体戦


Category: 天鳳   Tags: 天鳳  嫌儲  
4/15 ハワイアン・酔っ払い画像追加

参加者増で本来の五人制に戻ったのを祝し、改めて各チーム及び選手の紹介。
並行して戦力の分析と対策も模索・検討していく。

参考
天鳳ランキング
ニュー速(嫌儲)部屋 @ ウィキ

のどっち

先鋒:ゆかちぃ
次鋒:嫌儲運営
中堅:女川原発
副将:愛宕絹恵
大将:taku1531

【戦力】☆☆ 特2
特上平順2.60、ラス率.347の俺を擁する優勝候補。
アニメ枠にも関わらず希望入団者一人(俺)というテンションの差を感じずにはいられないチーム。この孤独感に耐えられるか否かが勝敗の鍵になる。
メンバー追加で主催の嫌儲運営氏が加入。大会運営側とのコネクションを得たのどっちにもはや敵はいないだろう。

けんもうくん

先鋒:しげっち
次鋒:インド象
中堅:ローザ
副将:0721114
大将:妖怪人間ベロ

【戦力】☆ 特1?
オナニー氏以外はwikiにも記載がなく最も未知数度の高い優勝候補。
IDのシンプルさから天鳳というよりMFC勢のような雰囲気を感じる。
人見知りな嫌儲民たちはこの知らない人オーラに当てられ萎縮してしまうこと必至だ。

【対策】
コンビニのレジで「温めてください」「レシート要りません」「ありがとう」を発声するなどして
人見知りを治す努力をする。

ハワイアン

先鋒:アサカ
次鋒:v。
中堅:鳳条院聖華
副将:マジ眠い
大将:ハルトメン

【戦力】☆☆ 特1
今大会唯一全メンバー見覚えのある優勝候補、要するにTeam暇人。
今月の打荘数でも1位・3位・6位・8位を確保。さすがである。
それゆえに安定感はNo.1・・・かもしれない。

【対策】
嫌儲対局数の多さ=ゴールデンタイムから深夜にかけての暇具合
つまり彼らは基本予定がないわけで、そういう人間は予定があるという事態に弱い。ソースは俺。女(ハルトマン似)のふりをして接触し、当日誘い出すことでチームを崩壊させる。戦わずして勝つ、これ兵法のry

酔っ払い

先鋒:o0o0o
次鋒:Fri10
中堅:wwwっうぇww
副将:S**T
大将:長島ンガン

【戦力】☆☆☆ 鳳1 特1?
段位戦・月間ランキングでは嫌儲内に比類なき実績を誇るものの、大会予選でのあまりのしょぼさに無冠の帝王感漂う長島ンガン八段率いる優勝候補。
といっても長島七段が湿気るのは予選だけで、本戦に出たときは毎回結果を出しているだけに一勝は確約されたも同然か。

【対策】
Twitterを破壊する。


以上が現段階のベスト。

saki456
  卓外工作ばっかりでまともな対策がないよ…
nodo456
  読んで損しました
宗滴
  黙れ!嫌儲雀士は勝つことが本にて早漏

ワンワンオ(∪^ω^) (´(●●)`)ブヒブヒ
br_decobanner_20100908010129.gif
テーマ : 麻雀    ジャンル : ギャンブル

嫌儲団体麻雀、チーム振分け発表


Category: 天鳳   Tags: 天鳳  嫌儲    
16日に行われる嫌儲チーム麻雀大会への参加表明者がなんとか16名に達した。
同時に当初の5人*4組から4人*4組にルール変更がなされ、チームの振り分けも発表された。
その組み合わせがこちら




































けんもうくんハワイアン酔っ払いのどっち
先鋒しげっちアサカo0o0oゆかちぃ
中堅ローザ鳳条院聖華wwwっうぇww女川原発
副将0721114マジ眠いS**T愛宕絹恵
大将妖怪人間ベロハルトメン長島ンガンtaku1531

太字は私(なんかすっげー改行されてる^^;)


優勝きたこれ

これは勝った。チーム分けで勝った。
のどっちームVやねん!胴上げ待ったナシ!

先鋒から大将まで穴がない強者揃い。

まずは先鋒ゆかちぃ氏。
近頃は私自身あまり嫌儲卓に顔を出していないため今大会の参加者も知らない顔が多いのだけれど、ゆかちぃさんは昔からよく見る常連さん。たしかだいぶ前から五段だったはず。
嫌儲において安定五段は余裕で勝ち組…超強い。

中堅に座るのは名前からして最近ID取得したのであろう女川原発氏。
不謹慎とシモネタの合わせ技。福島原発でもカタカナにして擦り寄ることもなくただ「女川原発」。
このハイセンスなID・・・間違いなく強い。

副将は愛宕絹恵ちゃん。
未知の咲-saki-キャラの雀力推定に用いられる要素は2つ。それは可愛さとバストサイズ。
そこから推測される絹恵ちゃんの強さ・・・言うに及ばず。

最後、大将を務めるのはtaku1531氏。
かつて嫌儲部屋には板対抗戦で全敗した者は消え去るという七不思議が存在した。
がしかし2011年、ついにこのジンクスを打ち破る男が現れた。
何を隠そうtaku1531氏こそがその男。
この鋼の精神力・・・心強い。


どうだろう・・・わかっていただけただろうか?
のどっちームの圧倒的なまでの強者オールスターっぷり。
副将だけキャラクターの話になっていたけど全然気にならないほどの他面子の強者オーラ。
希望者3名の酔っ払いチーム以外はほとんどランダム振り分けにも関わらずこの結果。
まさに天啓。勝つのはのどっち。
当日はサクっと勝って優勝杯を持って帰ることになるでしょう。

・・・他チーム・・・?

2011y04m09d_142203803.jpg

とカッコつけたいところだが、これも神の思し召しか

2011y04m09d_142226288.jpg

事前の警告がなされていた。
のどっちの体を張った失敗から学んだのどっちームに隙はない。

二の轍を踏まないように次回からは他チーム研究。

br_decobanner_20100908010129.gif

テーマ : 麻雀    ジャンル : ギャンブル

嫌儲卓過疎ってる?


Category: 天鳳   Tags: 天鳳  嫌儲  
こんなことをいうと最初からずっと過疎ってるよと言われそうだけど、
今月のランキングを見るとずいぶん規模縮小してる印象(最多のハルトメンさんで60戦)。かくいう私もここ1~2ヶ月ろくに打っていないのだけど・・・
(嫌儲卓に人が集まる22時~1時くらいはブラゲが一番忙しくなる追い込み時間帯なのよ)

ちなみに今月は下ポン垢ではなく愛宕絹恵垢で参戦中
せっかくとった咲IDを腐らせたままは勿体無い!
本命の洋榎ちゃんや漫ちゃんは不意打ち登場だったので取り逃したけど。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。

まぁとにかくみんな嫌儲卓に戻ってこーい!

ぼしう@3 2/24 19:58:41



p.s. こなえちゃん改 姫松verの制服を拝借しました

konae17.jpg


テーマ : 麻雀    ジャンル : ギャンブル

500戦の謎


Category: 天鳳   Tags: 天鳳  嫌儲  ニュー速    
個室500戦の続き。


個室500戦を終えたのに、実は嫌儲卓では200戦弱(有志調べ)しかしていなかったという話。今更ながら気づいたのだけれど個室成績って別IDで打っても加算されていくのねという話。

ともかくこれで「嫌儲での対戦数となんでこんなにズレてるんだろう?」という謎がようやく解決。おそらくむかしむか~しから積み重ねてきた200~300戦が入っている。
下家ポン禁止な垢で嫌儲個室デビューしたり段位戦デビューしたりは今年の夏頃だけれど、天鳳デビュー自体は遙か昔に済ませていたのだからそのくらいの下地があってもおかしくはない。

それというのも実は交流場所がハンゲだった頃からのニュー速麻雀スレ住人。
もうID名すら忘れてしまったけれどハンゲで1000戦弱は打っていた気がする。
といっても当時はピンフ条件すら覚えていない、正確には覚える気すらない超絶素人。
リアルで自風雀頭の偽ピンフ倒して恥かいたからそれだけは覚えてる。

まぁそんなことはどうでもよくって、当時のニュー速個室はハンゲだったという話。
天鳳が主流になった今でこそ、チャットが欲しいだなんだ寂しいだなんだ言う意見を目にすることも珍しくなくなったけれど、当時の個室はハンゲだったのでチャットは標準装備で全員強制参加(非表示にできない)。

これがCoolで殺伐を愛するニュー即民…に憧れる当時新参移民の俺にはシンドイ環境だった。一部常連によって繰り返される"おいす・おひさ・おめ・あり"の応酬。
ダマ満ブン捕られた奴が真っ先に「(*・・)ノ☆・゚:*才×〒"├」ってお前どんな神経してんだと。

そんな俺の鬱屈した思いが爆発の限界を迎えんとしていたまさにそのとき誕生したのがかの半熟荘。たしか最初はβ版か何かという状態で公開されていた。言わずもがな天鳳の前身である。
美麗牌画なのにインスコいらずの軽負荷、しかもアバター・チャットなし。
まさに彗星のごとく現れた救世主。
打牌音と機械的な\ピロン/音しか存在しない、刺すか刺されるかの殺伐空間。
これを待っていた。

スレに「半熟でやろうぜ」という流れが生まれると瞬く間に主流は半熟に傾いた。
なんだかんだで大半はハンゲ文化が嫌いだった…だったと思う。
自分は常連ってほどスレに顔出してなかったけれど、半熟とハンゲで人が割れてたのなんて最初だけだった気がする。
気が付いたらハンゲ組は募集しても1卓立つかどうかの不人気状態で結局は駆逐(一人しばらく奮闘してたけど)され現在に至る。
俺もスレで半熟マンセーして「半熟かっこいいハンゲかっこわるい」の風潮をつくろうとしていた一人(笑)
角田さんは少し僕に感謝してもいいと思うな(`・v・´)ドヤッ?

そんなわけで何気に天鳳古参なのだけど、やっぱりIDは思い出せない。
書き残したものが手元に無いので恐らくはブラウザの記憶頼み…まぁその程度の取り組みよう。名称が半熟から天鳳に変わってしばらくした頃にはネトマからも離れていった。特上とか知らなかったし
(ちなみに名称変更の際は、半熟荘という名前を気に入っていたので「天鳳ってなんだよ厨二クセー絶対流行らん」と批判してた…スイマセンシターm(_ _;)m オミソレシヤシター)

以降、ニュー速個室と段位戦からは遠ざかり、久しぶりにネトマ復帰したのが多分旧嫌儲個室(大会ロビーじゃない頃)。
ここでは毎回適当なゲストIDで打っていた気がする。
板の過疎化と共にここにも通わなくなるわけだけど…

さすがにハンゲ時代の同卓者たちの名前は思い出せないけれど、
この頃の人たちの名前は片手で数えられる程度は覚えている。
「松岡美羽」とか「嫌儲総屑」とか…いたよね?ヒント貰えばもう少し思い出せそう…
でも当時の嫌儲個室最初期メンバーで今も同じ名前使ってる人っていないんじゃなかろうか。
もしいたらゴメンなチャイチャイチャイニーズ。よほど出現率が高い人しか覚えていないだろうし…


まぁそんなこんなで天鳳との付き合いは結構長い。
よってこの500戦という数字は、下ポン垢で嫌儲200戦+過去様々なIDで旧ニュー速+旧嫌儲300戦の数字だったのだ、
ということにようやく気が付いて気持ちが良かったという話。

以上、スーパーチラ裏自分語りでした。


今の垢を使い出したとき何故最初から対戦数が数百溜まっていることに気づかなかったのかという新たな謎が生まれた…
br_decobanner_20100908010129.gif
テーマ : 麻雀    ジャンル : ギャンブル

個室500戦


Category: 天鳳   Tags: 天鳳  嫌儲  
2010y11m27d_152146343.jpg


久しぶりに天鳳。
気付いたら個室500戦を越えていたので記録。
400戦時と比べると急激に成績悪化している(下画像)。


2010y10m04d_234219247.jpg


400戦以降104戦の平均順位は2.45くらいだろうか?Oh…
今日の嫌儲スレで俺の通算平順が2.32となっていたからそれ以前はどんだけ良かったんだと。
これ完全に収束地g(
序盤のバカヅキで貯めた貯蓄を磨り減らして生きている状態なのね…

段位戦を初めてからどうしても段位>個室に傾いて、東風の個室でも東南で推奨されるような腰重寄りの麻雀を続けていたけれどさすがに2.45という数字を見ると改めざるを得ない。
いい加減な打牌をするのはデフォルトってか実力なのですぐにはどうにもならないけど^q^
切り替えられるとこは切り替えて行こう。


それと今日の通算平順のレスを見て自分の成績のある謎が解決したのだけど、
それについて書き出したら色々昔話が出てきて長くなったのでまた別の機会に。

Next 麻雀スレ史と自分語り。

br_decobanner_20100908010129.gif
テーマ : 麻雀    ジャンル : ギャンブル
 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
 
 
月別アーカイブ
 
プロフィール
始まるで!
Author: simopon(下家ポン禁止な)
1388250923_Msn Hotmail Live
咲-Saki-について色々考えるついでに天鳳打ったり咲キャラっぽいアバターを作るブログです。感想は読者間の情報補間ができたらいいな、というスタンス。気になったコマだけ拾います。あら…すじ…?
当ブログはのどっちと姫松高校を応援しています。
(検索機能削減によりアバ製作は絶望的に)

 
 
咲アバが流行りますように
 
アクセスカウンターくんは全てを見ていた?
カウントしていなかった期間にも多数のアクセスをいただきました。全てのアクセスは無言の激励!ありがとうございます。カウンター画像はニーノさんの作品を使わせていただきました。
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。